Zeriyah姐サンも若干キレ気味ですが
とは言えど、オープンβから始めた人は不安もあるでしょう。
何度目かわかりませんが公式フォーラムにて改めて、コミュニティマネージャーZeriyahサンはこのように発言しています。
We still have no plans to perform any more wipes of Hearthstone.➥ http://us.battle.net/hearthstone/en/forum/topic/11644374460?page=3#52
確かに過去1度だけ、クローズドβ期間10月2日にアカウントワイプ(データ初期化)が実施され全てのExpertカードが”Wipe out”されました。
その際カードパックを開封した分だけGoldに還元されたので、全部カードパックを買い直したらダブりまくってえらいこっちゃでしたね。
この時のアカウントワイプはβ開始時点から告知されており特に混乱は起きていません。
第一、今さらワイプなんかしたら暴動が起きかねないでしょう。
私ではなんとも保証しかねますが、幾度も繰り返されているこの類の質問に対するBlizzard側の答えは、前回のワイプ実施以後つねに同じ。
「アカウントワイプの予定は無い」です。
I'm so sorry, internet pic.twitter.com/vpV1qDYNgF
— Zeriyah (@CM_Zeriyah) 2014, 1月 23
Community Developer Interview Summary
Liquidhearth
➥ Interview with Senior Game Designer Ben Brode
Buffed.de
➥ Hearthstone- Entwickler im Gespräch
Hearthpwn
➥ Community Developer Interview Summary
・ ヒーローのアビリティはそのままに見た目を変える”Hero Skin”の実装と、リアルマネーで購入可能になるショップシステムの拡張を予定。リアルマネーに加えてGoldでも獲得可能になる”だろう”
・ βテストを通じて得た教訓のひとつ。Garrosh Hellscreamはユーザーから嫌われている
(人物像からしてダメらしい)
・ 勢力要素は面白いアイデアだがいまのところ検討していない
(AllianceとHordeのことかと)
・ 単純に人気のあるカードをnerfしてメタを変更するようなバランス調整は行わない。同じようにポピュラーなHarvest GolemがそのままでNovice Engineerのヘルスが調整されたのは、1ターンキルコンボを助長する要素にもなっていたため。
・ Unleash the Houndsは今のところ再修正の予定はない。必要に迫られない限りは。
・ クランやチームをサポートする機能は今のところ計画していない。まずは優先順位がありReconnects機能を正式リリースまでに間に合わせること、そしてiPadへの対応、Ranked Playの報酬(card backs and golden heroes)実装に取り組んでいる。
・ もちろん、Adventure modeやゲームの拡張に付随してe-Sportsに則した機能の数々は高い優先順位にあることは間違いない。
・ FlamestrikeのようなカードがCommonレアリティであることは、今現在はArena modeの環境に大きく影響しているが、こうした問題は時間により(カードの追加による多様性)解決される問題と開発チームは考えている。
・ Mike DonaisはHafuの配信がお気に入り。➥ http://www.twitch.tv/itshafu
Mike Donais・・・
元wizards of the coastのバランスデザイナー。Wizards.com Magazineによると以前は Dungeons & Dragonsの開発と平行して、M;TGデザインチームに所属していたらしい。
➥ [wizards.com] Where in the Worlds?
Question #2: Five members of world champion teams ~
オマケ
Blizzcon 2013 Golden Heroes