パーティを守るため、この悪ふざけにケリをつける時が来たぞ。だが残念ながら、このポータルマシンには取説がない…なぁに、適当にボタンを押してみればどうにかなるさ、なぁ?
カードセット ➤ ワン・ナイト・イン・カラザン ➤ [Battle.net]
Index
※ 攻略情報につきネタバレ注意▼ [ページ内リンク] 攻略報酬カード(Reward cards)
▼ [ページ内リンク] 1st BOSS - 《アランの亡霊 / Shade of Aran》
▼ [ページ内リンク] 2nd BOSS - 《ネザースパイト / Netherspite》
▼ [ページ内リンク] 3rd BOSS - Unknown Boss
▼ [ページ内リンク] クラスチャレンジ(Class Challenges)
◆ ONiK 関連記事リンク
区画攻略
➥ ワン・ナイト・イン・カラザン(One Night in Karazhan) :2016年の新アドベンチャーモードが発表
➥ ザ・プロローグ & ザ・パーラー (The Prologue & The Parlor)
➥ ザ・オペラ (The Opera)
➥ ザ・ミナジェリ (The Menagerie)
➥ ザ・スパイア (The Spire)
デッキとメタゲーム
➥ ワン・ナイト・イン・カラザン第一週の注目デッキ
➥ バーンズと魔力の巨人 (Deck Tech : Barnes & Arcane Giants)
➥ ワン・ナイト・イン・カラザン第ニ週の注目デッキ
➥ 復活のプリースト(Refined Resurrect Priest)
➥ ワン・ナイト・イン・カラザン第三週の注目デッキ
【重点事項】
◆ ワン・ナイト・イン・カラザン(One Night in Krazhan)で追加される新カードはカードパックからは一切入手できません。ソロ・アドベンチャーの攻略によってのみコレクションに追加できます。
◆ 新カードをアンロックした後は分解(Disenchant)によって魔素(Arcane dust)へ還元することも、または再度作成(Create)も可能になります。
◆ 追加カードのゴールデンバージョンは作成(Create)によって入手できます。新カードをアンロックすることで魔素(Arcane dust)により作成可能になります。
◆ 追加カードは該当するカードがアンロックされるWingがリリースされ次第、闘技場(Arena)の選択候補に登場するようになります。これは課金やGoldにより個人的にアンロックしていなくとも全プレイヤー共通です。
▲Index
攻略報酬カード(Reward cards)
1st BOSS - 《アランの亡霊 / Shade of Aran》
2nd BOSS - 《ネザースパイト / Netherspite》
3rd BOSS - Unknown Boss
区画報酬 - Wing Rewards
クラスチャレンジ(Class Challenges)
※ 攻略情報につき以下ネタバレ注意
▲Index
1st BOSS - 《アランの亡霊 / Shade of Aran》
◆ 参照リンク
Shade of Aran Boss Guide - One Night in Karazhan [Hearthpwn]
ボス(Boss)
ヒーローパワー(Hero Power)
ノーマル(Normal)《レイライン / Ley Lines》
- 常動型ヒーローパワー両プレイヤーとも呪文ダメージ+3を得る。
ヒロイック(ヒロイック)
《レイライン / Ley Lines》
- 常動型ヒーローパワー両プレイヤーとも呪文ダメージ+5を得る。
ユニークカード
《炎の輪 / Flame Wreath》
- 秘策:敵が攻撃した時他の敵全てに5ダメージを与える。
《炎の輪 / Flame Wreath》
- 秘策:敵が攻撃した時他の敵全てに10ダメージを与える。
《不穏な気配 / Looming Presence》
- カードを2枚引く。装甲を4獲得する。
《不穏な気配 / Looming Presence》
- カードを3枚引く。装甲を6獲得する。
ヒロイック攻略TIPS & 推奨デッキ
攻略デッキ検索 [Hearthpwn]
ヒロイックでは対戦開始時にボスが《Armor / 装甲》 +15。ヒーローパワーは呪文ダメージ+5となり、ユニークカードの性能も向上しています。
ボスのヒーローパワーによる呪文ダメージ/Spell Damageボーナスはプレイヤー側にも適用されることを利用し、ダメージスペルでミニオン除去やボスへのダメージを与える戦法が有効。Hunterの《爆発の罠 / Explosive Trap》もボーナスの対象となるためディフェンスとミニオン除去を兼ねることもできます。
またボスのデッキはミニオンが少なく、呪文ダメージ/Spell Damageのボーナスを利用しダメージスペルでヒーローの体力を削ってきます。そして専用カードの《炎の輪 / Flame Wreath》が非常に危険なので、《ケザンのミスティック / Kezan Mystic》で奪うなどの対処が必要となります。
▲Index
2nd BOSS - 《ネザースパイト / Netherspite》
◆ 参照リンク
Netherspite Boss Guide - One Night in Karazhan [Hearthpwn]
ボス(Boss)
ヒーローパワー(Hero Power)
ノーマル(Normal)《冥界の激昂 / Nether Rage》
- ヒーローパワー自分のヒーローに、このターンの間攻撃力+3を付与する。
ヒロイック(ヒロイック)
《冥界の激昂 / Nether Rage》
- ヒーローパワー自分のヒーローに、このターンの間攻撃力+8を付与する。
ユニークカード
《青のポータル / Blue Portal》
- 青のビームを浴びているキャラクターは、一度に1ダメージしか受けない。
《赤のポータル / Red Portal》
- 赤のビームを浴びているキャラクターは疾風を得る。
《恐怖の咆哮 / Terrifying Roar》
- 敵のミニオン1体を相手の手札に戻す。
《冥界の吐息 / Nether Breath》
- 敵のミニオン全ての体力を1に変える。
《不穏な気配 / Looming Presence》
- カードを2枚引く。装甲を4獲得する。
《不穏な気配 / Looming Presence》
- カードを3枚引く。装甲を6獲得する。
ヒロイック攻略TIPS & 推奨デッキ
攻略デッキ検索 [Hearthpwn]
ヒロイックでは対戦開始時にボスが《Armor / 装甲》 +15。ヒーローパワーは攻撃力+8となり、ユニークカードの性能も向上しています。
ボスのヒーローパワーは攻撃力+8と劇的にダメージが向上し、さらに1マナのため最初のターンから16ダメージを与えてきます。これを妨げるには初手から《盾持ち / Shieldbearer》を《青のポータル / Blue Portal》側へ召喚することでヒーローの体力を保護できます。
挑発/Tauntミニオンで遮るほかにも凍結/Freeze効果でボスの行動を阻害するなど工夫が有効であり、序盤からミニオンを展開しやすいZoo Warlockの構築ならば素早くボスを追い詰めることができるでしょう。ただし、青と赤のポータルもミニオンスペースを専有するため、プレイヤー側は5体のミニオンしか召喚できないことを意識しつつミニオンを配置しましょう。
▲Index
3rd BOSS - Unknown Boss
◆ 参照リンク
Prince Malchezaar Finale Boss Guide - One Night in Karazhan [Hearthpwn]
ボス(Boss)
ヒーローパワー(Hero Power)
ノーマル(Normal)《ホード / The Horde》
- ヒーローパワー3/2のオークを1体召喚する。A182
ヒロイック(ヒロイック)
《ホード / The Horde》
- ヒーローパワー突撃を持つ3/3のオークを1体召喚する。
《マルシェザール公爵 / Prince Malchezaar》のヒーローパワー
《軍団 / Legion》
- ヒーローパワー6/6の奈落の悪鬼を1体召喚する。
ユニークカード
《オーク・ウォリアー / Orc Warrior》
《オーク・ウォリアー / Orc Warrior》
- 突撃
《不穏な気配 / Looming Presence》
- カードを2枚引く。装甲を4獲得する。
《不穏な気配 / Looming Presence》
- カードを3枚引く。装甲を6獲得する。
《奈落の悪鬼 / Abyssal》
ヒロイック攻略TIPS & 推奨デッキ
攻略デッキ検索 [Hearthpwn]
ヒロイックでは《マルシェザール公爵 / Prince Malchezaar》に交代した時に《Armor / 装甲》 +30。ヒーローパワーは《奈落の悪鬼 / Abyssal》を2体召喚という極めて厳しい戦いになります。
最初のボス《ナズラ・ワイルドアックス / Nazra Wildaxe》を倒した時点で《捻じれし冥界 / Twisting Nether》が使用されボードのミニオン達が抹消されてしまいますが、《呪文相殺 / Counterspell》でこれを防ぐことも可能。
ボスが交代するときには自動的にプレイヤーが《アティシュ / Atiesh》を装備するため、コストの高い呪文で強力なミニオンを呼び出すことができます。ただしボスは《奈落の悪鬼 / Abyssal》を毎ターン2体召喚するため対処し続けることはかなり困難です。最初のボスとの戦闘時にマーロック/Murlocを破壊しておき、交代したら《七つの鯛罪 / Anyfin Can Happen》を放つなどの事前準備を行うのが有効な戦法です。
▲Index
Class Challenges(クラスチャレンジ)
- 全てのボスをノーマル難易度で討伐達成後にアンロック
- ゲーム側で用意されたプリセットデッキによって特定ボスと戦う
- プレイヤーのコレクションカード及び構築デッキは使用できない
- デッキに投入できるカードはそれぞれ2枚のみという制限が存在しない
- Class Challengesにはヒロイック modeが存在しない