パーティのホスト役が姿を消した、なんてことはオペラの役者たちには些細な問題だ。大事なのは、ショーを最後まで演じることなんだ!
オペラがちゃんとシナリオ通りに進むよう、舞台監督のバーンズに協力してやってくれ。
カードセット ➤ ワン・ナイト・イン・カラザン ➤ ザ・オペラ [Battle.net]
Index
※ 攻略情報につきネタバレ注意▼ [ページ内リンク] 攻略報酬カード(Reward cards)
▼ [ページ内リンク] 1st BOSS - 《ジュリエンヌ / Julianne》
▼ [ページ内リンク] 2nd BOSS - 《悪い狼 / Big Bad Wolf》
▼ [ページ内リンク] 3rd BOSS - 《魔女 / The Crone》
▼ [ページ内リンク] クラスチャレンジ(Class Challenges)
◆ ONiK 関連記事リンク
区画攻略
➥ ワン・ナイト・イン・カラザン(One Night in Karazhan) :2016年の新アドベンチャーモードが発表
➥ ザ・プロローグ & ザ・パーラー (The Prologue & The Parlor)
➥ ザ・オペラ (The Opera)
➥ ザ・ミナジェリ (The Menagerie)
➥ ザ・スパイア (The Spire)
デッキとメタゲーム
➥ ワン・ナイト・イン・カラザン第一週の注目デッキ
➥ バーンズと魔力の巨人 (Deck Tech : Barnes & Arcane Giants)
➥ ワン・ナイト・イン・カラザン第ニ週の注目デッキ
➥ 復活のプリースト(Refined Resurrect Priest)
➥ ワン・ナイト・イン・カラザン第三週の注目デッキ
【重点事項】
◆ ワン・ナイト・イン・カラザン(One Night in Krazhan)で追加される新カードはカードパックからは一切入手できません。ソロ・アドベンチャーの攻略によってのみコレクションに追加できます。
◆ 新カードをアンロックした後は分解(Disenchant)によって魔素(Arcane dust)へ還元することも、または再度作成(Create)も可能になります。
◆ 追加カードのゴールデンバージョンは作成(Create)によって入手できます。新カードをアンロックすることで魔素(Arcane dust)により作成可能になります。
◆ 追加カードは該当するカードがアンロックされるWingがリリースされ次第、闘技場(Arena)の選択候補に登場するようになります。これは課金やGoldにより個人的にアンロックしていなくとも全プレイヤー共通です。
▲Index
攻略報酬カード(Reward cards)
1st BOSS - 《ジュリエンヌ / Julianne》
2nd BOSS - 《悪い狼 / Big Bad Wolf》
3rd BOSS - 《魔女 / The Crone》
クラスチャレンジ(Class Challenges)
区画攻略報酬(Wing rewards)
※ 攻略情報につき以下ネタバレ注意
▲Index
《ジュリエンヌ / Julianne》
◆ 参照リンク
Romulo and Julianne Boss Guide [Hearthpwn]
ボス(Boss)
ヒーローパワー(Hero Power)
《真実の愛 / True Love》- ヒーローパワー自分の陣地にロムロがいない場合、ロムロを召喚する。
ユニークカード
Heroic攻略TIPS & 推奨デッキ
Romulo and Julianne 攻略デッキ検索 [Hearthpwn]
Heroicでは対戦開始時にボスが《Armor / 装甲》 +15。さらにヒーローパワーの使用が0マナとなるため、《ロムロ / Romulo》がボードに居ない場合はターン開始時に必ず召喚します。
攻略のポイント
- 《ジュリエンヌ / Julianne》は《ロムロ / Romulo》を死なせたくない
- 裏切りに要注意
体力が残る場合はプレイヤー側のミニオンへ攻撃を仕掛けてくる場合もありますが、《ロムロ / Romulo》がミニオントレードによって破壊される行動をボスはとれません。このため《デスロード / Deathlord》や《涜れしもの / Abomination》がプレイヤーのボードに置かれている場合はアタック行動を行いません。
ボスは《裏切り / Betrayal》のスペルや《マグナタウルスの長 / Magnataur Alpha》を召喚してきます。このためアタック値の高いミニオンはボードの両端に置くことを意識する必要があります。
大量の挑発/Tauntミニオンと《ロムロ / Romulo》の無敵/Immuneに守られたボスの体力を削ることは容易ではありません。ボードを完全に制圧するか、無敵/Immuneが切れた瞬間にダメージスペルを叩き込むことが基本的な戦略となります。
ゲーム最序盤からアタック4の《ロムロ / Romulo》が攻撃してくることは脅威的ですが、Priestの《真言・栄光 / Power Word: Glory》で相殺すれば、ボードを安定させるまでヒーローの体力を保護できます。
《ロムロ / Romulo》は自殺になるアタック行動を行わない特性を挑発/Tauntミニオンによって上手く利用しましょう。
デッキ切れの疲労/Fatigueダメージはヒーローパワー使用前に発生するため、前のターンに《ロムロ / Romulo》を倒しておけばカロウシさせることも可能です(意図して狙う必要はありませんが)。
▲Index
《悪い狼 / Big Bad Wolf》
◆ 参照リンク
Big Bad Wolf Boss Guide [Hearthpwn]
ボス(Boss)
ヒーローパワー(Hero Power)
ノーマル(Normal)《縮みあがれ / Trembling》
- 常動型ヒーローパワー敵のミニオンは1/1、コスト(1)になる。
ヒロイック(Heroic)
《縮みあがれ / Trembling》
- 常動型ヒーローパワー全てのミニオンはコスト(1)になる。敵のミニオンは1/1になる。
Heroic攻略TIPS & 推奨デッキ
Big Bad Wolf 攻略デッキ検索 [Hearthpwn]
Heroicでは対戦開始時にボスが《Armor / 装甲》 +15。さらに3体の《やさしいおばあちゃん / Kindly Grandmother》をボードに置いた状態で対戦開始。パッシブヒーローパワーによって、プレイヤーのミニオンだけ召喚時に1/1へ変更されます。
攻略のポイント
- ミニオンへのbuff
- 対象は"手札から召喚された"ミニオンのみ
召喚されたミニオン達は1/1へとスタッツが変更されてしまうため、有利なトレードを行うためにはミニオンのbuffが必要。
ボスのヒーローパワーが適用されるのは上記のルールに従うため、ミニオンが召喚したToken(《ネルビアンの卵 / Nerubian Egg》 → 《ネルビアン / Nerubian》)や、変身/Transformによってスタッツが変更されるタイプ(《爪のドルイド / Druid of the Claw》)は影響を受けません。《復活 / Resurrect》、《頽廃させしものン=ゾス / N'Zoth, the Corruptor》でも本来のスタッツでボードに復帰します。
体力1のミニオンに聖なる盾/Divine Shieldを与える《ダークシャイアの管理官 / Steward of Darkshire》、または《ホブゴブリン / Hobgoblin》等が非常に効果的。ただし《なぎ払い / Swipe》で一掃されないように注意を払わなければなりません。
Tokenを発生させるミニオンも非常に有効なので、断末魔/Deathrattleミニオンを活用しボードのイニシアティブを窺います。全てのミニオンはコスト1で召喚できるため、ゲーム序盤に断末魔/Deathrattleミニオンを盤面へ送り出した後、《頽廃させしものン=ゾス / N'Zoth, the Corruptor》によって本来のスタッツで復帰させれば容易に勝利できます。
▲Index
《魔女 / The Crone》
◆ 参照リンク
The Crone Boss Guide [Hearthpwn]
ボス(Boss)
ヒーローパワー(Hero Power)
《竜巻 / Twister》- ヒーローパワー100ダメージを与える。戦場にドロジーがいる場合は使用できない。
ユニークカード
《ドロジー / Dorothee》の特徴
ゲーム開始時点からプレイヤーのボードに置かれているこのミニオンは対戦において生命線となります。このミニオンが破壊された場合、ボスのヒーローパワーによってプレイヤーは即死します。このため《ドロジー / Dorothee》を守りながら戦うことが基本的な戦略となります。
また《ドロジー / Dorothee》本体には特殊なアビリティが設定されており、このミニオンの右側に置かれたミニオンは挑発/Tauntを、左に置かれたミニオンは突撃/Chargeを獲得します。
Heroic攻略TIPS & 推奨デッキ
The Crone Boss Guide 攻略デッキ検索 [Hearthpwn]
Heroicでは対戦開始時にボスが体力50に《Armor / 装甲》 +15。
攻略のポイント
- 8ターン目までに決着を
- ボスは単体除去を持たない
ボスは《捻じれし冥界 / Twisting Nether》を使用してくるため、8マナになった時点で強制的に100ダメージを受けることになります。《ロウゼブ / Loatheb》や《アイスブロック / Ice Block》など延命する手段はありますが、早めの決着を目指すべきでしょう。
《ドロジー / Dorothee》を破壊される危険はボスの召喚するミニオンによる攻撃のみです。このためPriestの《内なる炎 / Inner Fire》によって《ドロジー / Dorothee》を強化する作戦が効果的。
スペルによるミニオン自動召喚はボード右端にミニオンが出現します。《ドロジー / Dorothee》の能力によって挑発/Tauntが付与されることを意識しておきましょう。
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Class Challenges(クラスチャレンジ)
- 全てのボスをノーマル難易度で討伐達成後にアンロック
- ゲーム側で用意されたプリセットデッキによって特定ボスと戦う
- プレイヤーのコレクションカード及び構築デッキは使用できない
- デッキに投入できるカードはそれぞれ2枚のみという制限が存在しない
- Class ChallengesにはHeroic modeが存在しない