そして本日BlizzCon2016の公式サイトより、ニ日間に渡り行われるイベントのタイムスケジュールが発表されました。恒例のハースストーン次期コンテンツが発表される『Hearthstone – What’s Next』の開始時刻は日本時間で11月5日(土曜)4時30分となります。
この発表の模様をBlizzCon公式サイトからリアルタイムで見るには、会場からの映像配信を視聴できるBlizzCon Virtual Chicketの購入が必要となります。なおこのBlizzConではBlizzard社主催のWorld Championshipシリーズの本戦がトーナメントステージで開催され、これらesports関連イベントはTwitchとの提携により無料で誰でも視聴可能です。
参照リンク:
Explore the BlizzCon® 2016 Schedule and Map [BlizzCon]
ハースストーン関連イベントのタイムスケジュール
◆ BlizzCon 2016 Opening Ceremony
今年のBlizzCon開幕を宣言するオープニングセレモニー
11月5日(土曜) 3時00分 ~ 4時0分
◆ Hearthstone – What’s Next
次期拡張版やゲームに追加される新要素について発表が(通例)行われるプレスカンファレンス
11月5日(土曜) 4時30分 ~ 5時15分
◆ Hearthstone Exhibition 1(エキシビジョンマッチ-1)
11月5日(土曜) 6時45分 ~ 9時0分
◆ Hearthstone Exhibition 2(エキシビジョンマッチ-2)
11月5日(土曜) 11時45分 ~ 14時0分
◆ Hearthstone Q&A
ハースストーンの開発チームがユーザーからの質問に回答するQ&Aセッション
11月6日(日曜) 3時30分 ~ 4時30分
ハースストーン世界選手権タイムスケジュール
◆ Hearthstone World Championship - Quarterfinal 1(準々決勝-1)
11月5日(土曜) 4時0分 ~ 5時30分
◆ Hearthstone World Championship - Quarterfinal 2(準々決勝-2)
11月5日(土曜) 5時30分 ~ 6時45分
◆ Hearthstone World Championship - Quarterfinal 3(準々決勝-3)
11月5日(土曜) 9時0分 ~ 10時30分
◆ Hearthstone World Championship - Quarterfinal 4(準々決勝-4)
11月5日(土曜) 10時30分 ~ 11時45分
◆ Hearthstone World Championship - Semifinal 1(準決勝-1)
11月6日(日曜) 2時30分 ~ 4時0分
◆ Hearthstone World Championship - Semifinal 2(準決勝-2)
11月6日(日曜) 4時0分 ~ 5時30分
◆ Hearthstone World Championship - Final(決勝)
11月6日(日曜) 5時30分 ~ 7時45分
これまでの情報の整理
もうまもなくへと迫ったBlizzConと、その場で発表されると目されるハースストーンの新規コンテンツとはいったいどのようなものでしょうか。いまのところ、その内容について開発チームからヒントはなんら示されていません。ひとまずこの項では、過去の例から推測される情報を整理していきます。
まず、2016年(またはスタンダードイヤーのクラーケン年)にリリースされるカードセットは残りひとつとなる予定です。2014年・2015年の例に従えば、今年最後のカードセットが11月もしくは12月に発売することになるでしょう。年をまたぐと次のスタンダードイヤーへと更新されてしまうため、少なくとも2016年内にリリースされることは確実視されています。
次に、そのカードセットの内容はアドベンチャーかエクスパンション(拡張版)のどちらか。これはふたつの理由によって後者であると推測されています。一つ目の理由は、通例に従えばアドベンチャーとエクスパンションは交互に実装されるため、前回がアドベンチャーモードの『ワン・ナイト・イン・カラザン』であったことから、次のリリースはエクスパンション(拡張版)になるというものです。
参照:過去のコンテンツ実装タイムライン
ナクスラーマスの呪い(Naxx) | 2014/7/22 |
ゴブリン vs ノーム(GvG) | 2014/12/8 |
ブラックロックマウンテン(BRM) | 2015/4/2 |
グランドトーナメント(TGT) | 2015/8/24 |
リーグオブエクスプローラー(LOE) | 2015/11/12 |
旧神のささやき(WotOG) | 2016/4/26 |
ワン・ナイト・イン・カラザン(ONiK) | 2016/8/12 |
理由の二つ目。15年9月にBlizzardはハースストーンコミュニティの代表人物達を招いてミーティングを行いました。主には導入予定であったスタンダードフォーマットについての意見交換が行われ、その中でコンテンツのリリースサイクルを変化させる可能性が示唆されました。これはまだ正式に発表された内容ではないため注意が必要ですが、Blizzardはこれから1年に二つの拡張版と一つのアドベンチャーをリリースするサイクルへと切り替えることを計画していたようです。
参照リンク:
Hearthstone and community: Inside Blizzard's radical new approach to working with players [polygon]
さて、BlizzConで発表される新規コンテンツの内容がエクスパンションであると仮定して、実際にリリースされるのはいつごろになる見込みでしょうか。発売時期の予想はBlizzConからおおむね一ヶ月後になるだろうと目されています。
まず2016年内であることは確実です。そして、エクスパンションの正式発表からリリースまでは、過去の例から推測すると約一ヶ月です。2014年に同じくBlizzConで発表されたGvGの実績に倣えば、高い可能性で12月になだれ込むことは予想の範囲内でしょう。
過去のリリーススケジュール:
GvG - 14年11月7日正式発表 12月8日リリース
TGT - 15年7月22日正式発表 8月24日リリース
WotOG - 16年3月11日正式発表 4月26日リリース
以上を簡潔にまとめましょう。
- BlizzConではクラーケン年最後のカードセットが発表される
- カードセットの内容はエクスパンション(拡張版)となる
- リリース時期はBlizzCon閉幕後から約一ヶ月。11月後半から12月初旬のあたり
期待される新要素と謎のアンケート
先の項ではBlizzConの発表をエクスパンションであると断定しましたが、カードセットの追加以外にも何かしら新規要素を期待できるものでしょうか。
過去を振り返ると、サービス開始当時には3つのゲームモードしか存在しませんでした。AIヒーローと対戦するプラクティスモード、対戦の成績でプレイヤーをランク分けするプレイモード、そして闘技場(Arena)です。オープンβのラダーシステム刷新でカジュアルプレイとランクプレイが区分けされ、2014年の最初のカードセットとなるNaxxのリリースと共にアドベンチャーモードが追加、翌年に第4のゲームモードとなる酒場の喧嘩(Tavern Brawl)が実装されました。
過去の開発チームインタビューでは新しいゲームモードについても仄めかされており、もしかしたらハースストーンのゲームモードを拡張するような発表が行われる可能性も期待できるはずです。
参照リンク:
Hearthstone Developer Interview at gamescom 2015 with Mike Donais [Icy Veins]
トーナメントモードのゲーム内機能は追加されるのでしょうか?
トーナメントモードもユーザー達から要望があったものです。私達は酒場の喧嘩(Tavern Brawl)よりも前にとりかかろうとしていました。しかし、酒場の喧嘩のほうがより多くのユーザーが楽しむことができ、そしてもっと多くのユーザー達を毎週楽しませるだろうと判断しました。
◆ redditユーザーのもとに届いたユーザーアンケート
さらについ先日には、あるredditユーザーのもとにBlizzardからアンケートを行うメールが届き、その内容が話題となったのです。
イギリスの調査会社Arkenfordに委託されたと思われる市場調査アンケートの内容には、ハースストーンの今後の発展にユーザーが期待する要素を項目で列挙しています。さらに、アンケートの別の設問ではユーザーのアクティビティや、スタンダードフォーマット導入に関する満足度調査の設問も含まれていました。
Just received a survey from Blizzard with a list of potential new game modes and features [reddit]
Hearthstone User Experience Survey [imgur]
設問:以下のどの要素がゲームを今後発展させるでしょうか?
- チャット機能の拡張
- オフラインでのゲームプレイ
- キャラクターやカード等のカスタマイズ要素追加
- フレンド対戦の改善
- ギルド / クラン機能
- フレンドと組んでプレイできる新しいゲームモード、”ダブルス”
- デッキ構築のゲーム内ヒント機能拡張
- 新しいトーナメントモード
- 所持カードに基づくようなマッチングの改善
- チュートリアル機能
- キャンペーンモード(ストーリーモード)
- 新しいフレンドを見つけるより良い方法
設問:ワイルドとスタンダードのフォーマットを導入したBlizzardの判断をどのように捉えていますか?
- スタンダードフォーマットは対戦にバラエティを加えた
- スタンダードを遊ぶのはワイルドより楽しい
- スタンダードフォーマットはゲームをリフレッシュさせた
- フォーマットの導入はBlizzardがより多く稼ぐための手段に過ぎないと思う
- スタンダードフォーマットは新規プレイヤー達に、よりゲームで勝つためのチャンスを与えた
- 競技的な対戦プレイにスタンダードフォーマットの制限が存在することが腹立たしい
設問:以下の項目にあてはまる活動をどのぐらいの頻度で行っていますか?
- Battle.netのフレンドとハースストーンについて話す
- Twitch配信者のハースストーンプレイを視聴する
- 炉端の集いに参加する
- フレンドのハースストーンプレイを観戦する
- ハースストーンのesports大会を視聴する
- 公式フォーラムやredditにコメントする
- 同じ部屋で友達とハースストーンを一緒に遊ぶ
- 実生活の友達とハースストーンについて話す
- 公式フォーラムやredditを閲覧する
◆ 期待膨らむメインステージ
上記のアンケート内容は中長期的なハースストーンの展望に影響する内容であり、あと一ヶ月を切ったBlizzConの発表と直接関連するものではないでしょう。しかし今年のBlizzConスケジュールでは、オープニングセレモニーが終了した直後にメインステージで行われる最初の発表がなんと、ハースストーンのプレスカンファレンスとなっているのです。
これはハースストーンがデビューしてからBlizzConでは初めてのことです。そして同時に、Blizzard社を代表するタイトルのひとつであるというBlizzard社内での位置づけが明確になったものだとわたしには感じられます。
対戦型TCGの元祖マジック・ザ・ギャザリングは20年以上の歴史を持つそうです。ハースストーンもマジックのように10年20年と愛され続けていくために、今後のさらなる発展を垣間見せるような発表が行われることを期待しています。