参加者視点でオープンクラスの一連の流れをまとめてみました
Index
▼ [ページ内 Link] JCG Openイベント概要
▼ [ページ内 Link] 参加登録・チェックイン
▼ [ページ内 Link] 対戦ルール・大会規定
▼ [ページ内 Link] フレンド登録・対戦勝利報告
➥ オープンクラス 大会ページ [外部 Link - JCG]
➥ webIRC/JCG_HS [外部 Link - JCG]
当日タイムスケジュール
20:00 チェックイン開始
21:00 チェックイン終了 - 組み合わせ公開
21:10 一回戦開始
21:50 準決勝開始
22:30 決勝戦開始
23:10 終了予定
イベント進行フロー
参加登録 (当日20:00 チェックイン開始まで登録可)
↓
当日チェックイン (20:00 チェックイン開始 ~ 21:00 チェックイン終了)
↓
イベント進行用 大会「全体チャット」接続
↓
8人1組グループブラケットの「トーナメント表」公開
↓
イベント進行用 大会「グループチャット」接続
↓
一回戦 対戦相手のフレンド登録
↓
一回戦 対戦開始 - 結果報告 (21:10 一回戦開始)
↓
準決勝 対戦相手のフレンド登録
↓
準決勝 対戦開始 - 結果報告 (21:50 準決勝開始)
↓
決勝戦 対戦相手のフレンド登録
↓
決勝戦 対戦開始 - 結果報告 (22:30 決勝戦開始)
↓
全グループの試合終了後 トーナメント結果公開 (23:10 全試合終了)
↓
就寝 (23:30)
【重点事項】
※ 各BO3のラウンド終了時点の勝敗結果を必ずスクリーンショット撮影
※ 各試合開始後はフレンド対戦画面を抜けてはならない(デッキ調整禁止のため)
※ 大会チャットは「全体チャット」と配属された各「グループチャット」に分かれる
※ 各試合の開始時間はチェックイン終了後は任意。両プレイヤーの合意がある場合は開始予定時間前に対戦開始しても構わない
参照リンク
➥ 大会ガイド記事一覧 [外部 Link - JCG]
▲Index
Hearthstone JCG Openイベント概要
JCG (Japan Competitive Gaming)主催のオンライントーナメント
2015年5月15日より開始
JCG開催による競技大会の予選という位置付けにあり、JCG Openを勝ち抜くことで上位トーナメントPro Leagueへ進出可能となる。
参照リンク
➥ HearthStone大会に参加しよう!JCG Open 2015 Day1 を5月15日に開催 [外部 Link - JCG]
参加条件
大会はAmericas(NA)サーバーで行われる日本語での会話や読み書きが可能であること
Participant is required to communicate in Japanese.
▲Index
参加登録・チェックイン
➥ JCG HSホームページのユーザーメニューからログイン
プロフィールには必ず自分のBattle Tagを登録すること。対戦時に必要になります
➥ JCG HSホームページのドロップダウンメニュー、もしくはオープンクラスアイコンより大会ページへ
大会ステータスが参加受付中のみ参加登録可能
参加登録ボタンより登録画面へ移行。登録後はキャンセルボタンが表示されキャンセルしても再度登録可
参加チェック項目を確認。Battle Tagは必ず登録しておくこと
当日チェックイン開始時間より、チェックインボタンが表示されます
当日参加出来ない場合はチェックインボタンを押さなければトーナメントに組み込まれないので、キャンセルの必要等は無い
但しチェックインし対戦表公開後に対戦への著しい遅刻、欠席などは棄権とみなされペナルティの対象となる可能性がある。地震・雷・火事・親父など事情を考慮する余地のある場合は、運営の判断により棄権の場合もペナルティは課されない
※ 棄権とは: 参加確定後にある日程において一度も試合を行わず、大会不参加となる事。(チェックインし、大会開始時間が過ぎ対戦表公開後に試合に参加しないこと)
参照リンク
➥ 大会概要について [外部 Link - JCG]
▲Index
対戦ルール・大会規定
オープンクラスルール
参照リンク
➥ JCG Open 2015 [外部 Link - JCG]
試合方式:8人1グループのトーナメント制
試合形式:BO3 (2本先取勝利)
必要デッキ数:異なるHeroで最低二つ以上を用意
・ 各BO3内で同一Heroで複数のデッキ使用は認められない
・
コンクエストルールに倣い、当日中のHero変更とデッキ編集は不可となりました。別の日の試合においてはどちらも可能です。
試合ルール:コンクエスト
・ 使用Heroを事前登録により公開
・ BO3内のラウンド勝利者は別のHeroのデッキを次のラウンドで使用
・ BO3内のラウンド敗北者は次のラウンドも同じデッキを継続使用、もしくは別のデッキを選択可能
禁止事項
・ 各試合BO3続行中のデッキ調整
・ 各試合BO3続行中の同一Heroで異なるデッキを複数使用
・ 各試合BO3続行中にフレンド対戦画面を抜けること(上記ルール遵守のため)
・ 大会途中での大会からの離脱
罰則規定
大会途中での離脱は、全ての大会のおいて運営スタッフが認めた場合のみ離脱を許可。
その際に、大会で得るポイントなどは一切入らない。他の場合も運営スタッフが認めた場合を除き、全て時間厳守のルールを違反したとしてペナルティを科す。運営としてペナルティがいらないと判断した場合にはペナルティを付与しない事もある。
個人都合・PCトラブル・急用などで大会を棄権する場合は、オープンクラスでは運営判断でペナルティを科さない場合がある。
ハラスメントの報告を受け運営スタッフで協議した結果、ハラスメント行為をしたと認められた場合ハラスメント行為をしたプレイヤーにペナルティを科す。
※ 棄権とは: 参加確定後にある日程において一度も試合を行わず、大会不参加となる事。(チェックインし、大会開始時間が過ぎ対戦表公開後に試合に参加しないこと)
大会規定
・ 大会配信を行う際にはSkypeや画面共有ソフトの導入を依頼される場合がある(任意)
・ 対戦時はマッチング青側のプレイヤーが対戦相手にフレンド申請と対戦申請を行う
・ 結果入力には勝敗が明確にわかるスクリーンショットをアップロード
・ 試合開始時間を10分過ぎて対戦相手と連絡が取れず、かつ運営スタッフが対戦相手の不在を確認した段階でトーナメントから棄権扱い
・ スクリーンショットの取り忘れの場合に加えて、勝敗についての意義が寄せられた場合、対戦した両者に勝敗の確認をスタッフが行う。対戦相手が勝利者の勝ちを証言しない場合は勝利者側にペナルティ付与
・ 各試合BO3続行中のデッキ調整禁止のため、対戦申請受諾後にフレンド対戦画面から抜けた場合ペナルティ付与の場合あり
・ 相手が対戦キャンセルした場合はスクリーンショットを撮影し運営に報告
・ 対戦中のディスコネクト(回線・クライアント落ち)は不戦敗扱いとなる
参照リンク
➥ 大会概要について [外部 Link - JCG]
▲Index
フレンド登録・対戦勝利報告
対戦相手のフレンド登録
対戦相手とのフレンド登録申請、対戦申し込みは基本的に対戦個別ページ左手に表示されるプレイヤー側から行う(どちらからも任意で事前申込み可)
自分が参加しているグループから対戦の個別ページへ移動、対戦相手のBattle Tag確認
トーナメント表 グループ表示
トーナメント表 個別対戦ページ
ゲーム内画面のフレンドリスト呼び出しから、リスト下部に表示されているAddボタンをクリック、対戦相手のBattle Tagを入力
対戦申し込みはフレンドリストに表示されるバトルマークをクリック
参照
➥ 大会進行について [外部 Link - JCG]
対戦結果報告は基本的に勝利プレイヤー側が行う
自分が参加しているグループから対戦の個別ページへ移動
ゲーム結果の登録からGame1、Game2、Game3の対戦勝利プレイヤーを選択
リプレイの登録から対戦結果画面のスクリーンショットのアップロードを行う
リプレイ:ファイルを選択をクリックから該当スクリーンショットを選択、登録するボタンをクリックでアップロード完了
スクリーンショット撮影を忘れ対戦結果を証明できない場合はペナルティの可能性がある
なお対戦結果入力、画像アップロードはどちらのプレイヤーも可能であるため対戦相手に協力を求めることもできる(プレイヤーAが勝利しスクリーンショット撮影を忘れた場合、プレイヤーBの敗北画面スクリーンショットで代わりの証明となる)
当然対戦相手が同意せず勝敗についての異議が寄せられた場合、対戦した両者に勝敗の確認をスタッフが行う
参照リンク
➥ 大会概要について [外部 Link - JCG]
▲ Indexへ戻る