お前はもう審議中。
You Earth Shock !
You は Shock !
Earth Shockと北斗の拳の「ユーはショック」をかけてるの
ね、ワカル?
ジャニーさんじゃないよ。
笑ったら負けみたいな顔してる事務所の子にダジャレを言いつづけるわたしが、
Hearthstoneの小ネタを紹介するシリーズ Tips 101いってみましょう
今回のお題はEarth Shock
Shamanクラス専用コモンレアリティ、サイレンスアビリティとDeal damage 1を兼ね備えているためとても使い勝手がいいSpellカード。
カードテキストには「Silence a minion, then deal 1 damage to it.」とあります。
このように別種のエフェクトを発生するアビリティが2つ以上記載されている場合は、効果発動の順序が決まっているんですね。
Earth Shockの場合はまずターゲット対象にサイレンスを発動、その後に続いてダメージ1を与えます。この順番を知っていることはアビリティを活用する上でとても重点。
たとえばあらゆるダメージを一度だけ無効化するDivine Shieldアビリティ
Scarlet CrusaderやArgent Squire をターゲットに使用すれば、まずサイレンスでこのDivine Shieldを剥がしたのち、ダメージ1を与えます。つまり一撃必殺。
そしてダメージを被ることでアビリティを発動するタイプのミニオン
まずサイレンスがカードテキストのアビリティを消去してからダメージが入るので、上記3体を対象にキャストしてもカードドローされたりbuff効果を発動されることはありません。
Enrageトリガーのアビリティはもちろん、カードテキスト消失によりダメージ1を与えてもEnrage:の後につづくアビリティ効果は発動しませんし、すでにbuffが発動している状態でもそのカードテキストを消去します。
ただし要注意なのは、パーマネント(自己保持永続)のbuffアビリティはヘルス最大値とヘルス現在値を同時に引き上げ、サイレンスによりこのテキストを消去しても、消えるのはヘルス最大値上昇分のみということ。
たとえばフィールドにダメージ1を受けているGoldshire Footman (元は1/2、ダメージを受け現在値1/1)が居るとしましょう。
Power Word: Shieldでヘルス値を2与えた場合、Goldshire Footmanのステータスは1/3(最大値1/4、現在値1/3)になります。
ここへEarth Shockをキャストして起こる現象は
サイレンスでbuffを消去、ヘルスは1/2(最大値上昇buff消去)になり、追加効果のダメージ1が入ってヘルス現在値は1/1となります。
Goldshire Footman が事前にダメージを受けていなかった場合も同様の結果。
現在値1/2(最大値1/2) → buffによりヘルス値+2で現在値1/4(最大値1/4)
→ Earth Shockをキャストしてまずサイレンスによりbuffが消え現在値1/2(最大値1/2)
→ その後ダメージ1が入り現在値1/1(最大値1/2)へ。
判りきったことのようですがこれがなぜ重点かというと、Twilight Drakeにキャストした場合に発生する現象を理解するためです。
このミニオンもBattlecryトリガーでパーマネントのbuffを自分にかけているわけですが、元のヘルスは1しかないミニオンです。つまりサイレンスによって最大値上昇buffが消え、ヘルス現在値は元々のヘルス値1にもどり、追加ダメージ1により残りも削られ、
どんなにヘルスが上昇していようがEarth shockたったの一発で破壊されるのです。
このように、時と場合により強力な破壊除去カードの役割も果たすEarth Shock
実際便利ですね。
このカードをキャストするときは「YOU WA SHOCK!」と、
クリスタルキングばりにシャウトすることを忘れないでください。