ザ・プロローグ
照明はきらびやか、ダンスフロアは開かれ、ごちそうはまさに山のよう。アゼロス史上最大の宴が盛大に始まろうとしているぞ。このパーティを誰かに台無しにされでもしたら、とんでもないことだ!
ザ・パーラー
メディヴの魔法で動くアイテムたちが、パーラーで大暴れ!チェスセットさえも動き出し、招待客を威嚇しているぞ。どうやらカラザンでは今夜、究極の頭脳戦が繰り広げられるようだな。
カードセット ➤ ワン・ナイト・イン・カラザン ➤ ザ・プロローグ [Battle.net]
カードセット ➤ ワン・ナイト・イン・カラザン ➤ ザ・パーラー [Battle.net]
Index
※ 攻略情報につきネタバレ注意▼ [ページ内リンク] 攻略報酬カード(Reward cards)
▼ [ページ内リンク] イントロミッション - マルシェザール公爵(Prince Malchezaar)
▼ [ページ内リンク] 1st BOSS - 銀食器ゴーレム(Silverware Golem)
▼ [ページ内リンク] 2nd BOSS - 魔法の鏡(Magic Mirror)
▼ [ページ内リンク] 3rd BOSS - チェス(Chess)
▼ [ページ内リンク] クラスチャレンジ(Class Challenges)
◆ ONiK 関連記事リンク
区画攻略
➥ ワン・ナイト・イン・カラザン(One Night in Karazhan) :2016年の新アドベンチャーモードが発表
➥ ザ・プロローグ & ザ・パーラー (The Prologue & The Parlor)
➥ ザ・オペラ (The Opera)
➥ ザ・ミナジェリ (The Menagerie)
➥ ザ・スパイア (The Spire)
デッキとメタゲーム
➥ ワン・ナイト・イン・カラザン第一週の注目デッキ
➥ バーンズと魔力の巨人 (Deck Tech : Barnes & Arcane Giants)
➥ ワン・ナイト・イン・カラザン第ニ週の注目デッキ
➥ 復活のプリースト(Refined Resurrect Priest)
➥ ワン・ナイト・イン・カラザン第三週の注目デッキ
【重点事項】
◆ ワン・ナイト・イン・カラザン(One Night in Krazhan)で追加される新カードはカードパックからは一切入手できません。ソロ・アドベンチャーの攻略によってのみコレクションに追加できます。
◆ 新カードをアンロックした後は分解(Disenchant)によって魔素(Arcane dust)へ還元することも、または再度作成(Create)も可能になります。
◆ 追加カードのゴールデンバージョンは作成(Create)によって入手できます。新カードをアンロックすることで魔素(Arcane dust)により作成可能になります。
◆ 追加カードは該当するカードがアンロックされるWingがリリースされ次第、闘技場(Arena)の選択候補に登場するようになります。これは課金やGoldにより個人的にアンロックしていなくとも全プレイヤー共通です。
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攻略報酬カード(Reward cards)
The Prologue - マルシェザール公爵(Prince Malchezaar)
1st BOSS - 銀食器ゴーレム(Silverware Golem)
2nd BOSS - 魔法の鏡(Magic Mirror)
3rd BOSS - チェス(Chess)
区画攻略報酬
クラスチャレンジ(Class Challenges)
※ 攻略情報につき以下ネタバレ注意
▲Index
マルシェザール公爵(Prince Malchezaar)
◆ 参照リンク
Prince Malchezaar Prologue Boss Guide - One Night in Karazhan [Hearthpwn]
ボス(Boss)
ヒーローパワー(Hero Power)
ノーマル(Normal)《軍団 / Legion》
- ヒーローパワー6/6の奈落の悪鬼を1体召喚する。
ヒロイック(Heroic)
《軍団 / Legion》
- ヒーローパワー6/6の奈落の悪鬼を1体召喚する。
専用ヒーロー&デッキ情報
この対戦はヒーローとデッキが選択できません。プレイヤーは《メディヴ / Medivh》になり変わり、強大な魔術を蔵した呪文を駆使してボスに立ち向かいます。
2x 《魔力の炸裂 / Arcane Blast》
2x 《魔力の矢 / Arcane Missiles》
2x 《フロストボルト / Frostbolt》
2x 《魔力の爆発 / Arcane Explosion》
2x 《ファイアーボール / Fireball》
1x 《動物変身 / Polymorph》
1x 《フレイムストライク / Flamestrike》
1x 《パイロブラスト / Pyroblast》
2x 《魔力増幅 / Evocation》
3x 《星霊のポータル / Astral Portal》
2x 《メイジアーマー / Mage Armor》
3x 《魔力 / Arcane Power》
2x 《大魔術師の洞察 / Archmage's Insight》
2x 《謎めいたルーン / Mysterious Rune》
3x 《大魔術師の弟子 / Archmage's Apprentice》
Heroic攻略TIPS & 推奨デッキ
Heroicでは対戦開始時にボスが《Armor / 装甲》60を身に付け、デッキのカード枚数が60枚存在します。対してプレイヤー側は《Armor / 装甲》無しの状態でスタートします。ボスとプレイヤーどちらもノーマル戦とのカード性能・ヒーローパワーに差異は無く、基本的な攻略はあまり変わりません。
プレイヤーのヒーローパワー《英明 / Brilliance》はたった2マナでカードを3枚ドローする非常に強力なものであり、盤面の状況が許す限り積極的に使用していきます。そしてボスはデッキのカードが60枚もあるため、エネミーミニオン除去の際にはなるべく《大魔術師の弟子 / Archmage's Apprentice》を召喚しカードを複製していくことで中盤以降を安定させることができます。《大魔術師の洞察 / Archmage's Insight》と《魔力 / Arcane Power》の使い所は要注意。
《星霊のポータル / Astral Portal》をキープ。マリガンではこのほか《魔力増幅 / Evocation》と《魔力の爆発 / Arcane Explosion》のコンビネーションを狙っていきます。
1ターン目に《星霊のポータル / Astral Portal》で強大なミニオンを召喚できれば序盤の大きな助けに。
《大魔術師の弟子 / Archmage's Apprentice》は可能な限り生存させ呪文カードを増やさなければデッキ切れで敗北を迎えます。また、《謎めいたルーン / Mysterious Rune》によって設置された《複製 / Duplicate》をこのミニオンの死亡時に誘発させるのが望ましいしょう。
▲Index
銀食器ゴーレム(Silverware Golem)
◆ 参照リンク
Silverware Golem Boss Guide - One Night in Karazhan [Hearthpwn]
ボス(Boss)
ヒーローパワー(Hero Power)
ノーマル(Normal)《お食事をどうぞ / Be Our Guest》
- ヒーローパワー1/1の皿を1体召喚する。
ヒロイック(Heroic)
《お食事をどうぞ / Be Our Guest》
- ヒーローパワー1/1の皿を2体召喚する。
ボス専用カード Normal&Heroic
Heroic攻略TIPS & 推奨デッキ
銀食器ゴーレム(Silverware Golem)攻略デッキ検索 [Hearthpwn]
Heroicでは対戦開始時にボスが《Armor / 装甲》15を身に付け、ヒーローパワーによるTokenミニオン召喚が一度に2体となります。Heroicの攻略はこの1/1のTokenを効率良く処理していくことが重要となり、WarriorのPatron構築が非常に有効です。アドベンチャーモードではスタンダード外のカードも使用可能なため、《不安定なグール / Unstable Ghoul》と《デス・バイト / Death's Bite》もデッキに組み込めばAoE効果に事欠きません。
ワイルド用デッキの構築はデッキ作成画面からも変更可能です。
ヒーローパワーの《皿 / Plate》に複数のbuffがかかると驚異的なので、序盤のAoE効果のためにマリガンを行います。
ボスは行動前に必ずヒーローパワーを使用するため、《不安定なグール / Unstable Ghoul》の先置きが有効。
《ぐったりガブ呑み亭の常連 / Grim Patron》でボードを安定させれば勝利はほぼ確実。厄介なミニオンはヒーローの武器/Weaponで処理し、体力は《鎧職人 / Armorsmith》によってキープさせます。
ボスはAoEや除去の呪文を持たないため、《フォーク / Fork》が付与する突撃/Chargeに気を付ければ《泡を吹く狂戦士 / Frothing Berserker》をとことん強化し殴り続けることも可能です。
▲Index
魔法の鏡(Magic Mirror)
◆ 参照リンク
Magic Mirror Boss Guide - One Night in Karazhan [Hearthpwn]
ボス(Boss)
ヒーローパワー(Hero Power)
ノーマル(Normal)《鏡像 / Reflections》
- 常動型ヒーローパワー手札からミニオンカードが使用される度、そのミニオンの1/1のコピーを1体召喚する。
ヒロイック(Heroic)
《鏡像 / Reflections》
- 常動型ヒーローパワー手札からミニオンカードが使用される度、魔法の鏡がそのミニオンの1/1のコピーを1体召喚する。
ボス専用カード Normal&Heroic
Heroic攻略TIPS & 推奨デッキ
魔法の鏡(Magic Mirror)攻略デッキ検索 [Hearthpwn]
Heroicでは対戦開始時にボスが《Armor / 装甲》15を身に付け、ヒーローパワーによるコピーミニオンはボス側だけに召喚されます。1戦目の《銀食器ゴーレム / Silverware Golem》と有効な戦術はほぼ変わらず、全体AoEを多数搭載したPatron Warriorの構築が機能します。
ただし、ボスは呪文ダメージ/Spell Damageを強化する《コボルトの地霊術師 / Kobold Geomancer》と《ブラッドメイジ・サルノス / Bloodmage Thalnos》とAoEスペルの《ナイフの雨 / Fan of Knives》・《なぎ払い / Swipe》を組み合わせて使用してくる可能性があるため、《ぐったりガブ呑み亭の常連 / Grim Patron》でボードを安定させた後も油断は禁物。
ボス側の強力なコンボ防止としてなるべくカードを引かせないためには、《鏡の住民 / Mirror Entity》でこちらの《苦痛の侍祭 / Acolyte of Pain》をコピーさせないように注意が必要。そして厄介な上記のミニオンを《複製 / Duplicate》で増やされないように、ミニオンを倒す順番にも気を遣わなければなりません。
ボスがAoEスペルを有効に使用することが出来なければ《ぐったりガブ呑み亭の常連 / Grim Patron》でボードを制圧し続けるだけで勝負は決します。初手は《烈火の戦斧 / Fiery War Axe》が第一で《死憎悔いのグール / Ravaging Ghoul》も同時にあれば理想的。
▲Index
チェス(Chess)
◆ 参照リンク
Black King Boss Guide - One Night in Karazhan [Hearthpwn]
ボス(Boss)
ヒーローパワー(Hero Power)
ノーマル(Normal)《イカサマ / Cheat》
- ーローパワー一番左にいる敵のミニオンを破壊する。
ヒロイック(Heroic)
《イカサマ / Cheat》
- ーローパワー一番左にいる敵のミニオンを破壊する。
専用カード Normal&Heroic
対戦の特殊ルールとしてヒーローとデッキの選択は不可。プレイヤーとボスは共にチェスのキングとなり、同じ性能の駒となるミニオン達を用いて戦います。
Heroic攻略TIPS & 推奨デッキ
Heroicでは対戦開始時からボスのカード枚数が30、プレイヤーは15枚で開始。さらにプレイヤー側のヒーローパワーは《城 / Castle》(ヒーローパワー味方のミニオン1体を左に移動する。何度でも使用可能。)に変更されています。
ボス側は《イカサマ / Cheat》によってプレイヤーの駒を破壊してくるためどんなに有利なトレードを繰り返しても最終的にはリソースで敗北します。このため、Heroicで勝利するには盤面を確保してからいかにチェックメイトへ持ち込むかを計画建てながらプレイを選択していきます。
重点事項
- マリガンは《白のポーン / White Pawn》を優先
- ただし3~4ターン目にプレイするための《白のルーク / White Rook》も重要
- 常にダメージを最大化するため斜向かいに駒が攻撃できる配置でターンを終える
- 《イカサマ / Cheat》で破壊される対象としてPawnかBishopを左端へ移動させる
- Heroicの対戦では《白のクイーン / White Queen》が必須でありデッキには1枚しかない
対戦の鍵を握るのはQueenとなります。プレイヤー側の《白のクイーン / White Queen》はボード右端に置かれるのが望ましく、必ず生存させ続けなければなりません。対して《黒のクイーン / Black Queen》はプレイされた返しのターンで破壊しなければ敗北は避けられないでしょう。
敵と味方の駒同士が重なり合う位置がヒットレンジとなります。ボスにダメージを与えるにはこの重なり合わない位置に有効な駒を配置する必要があります。
ゲーム中盤にボードを確保したら、ボスへダメージを与えることとリーサル(チェックメイト)を常に意識します。繰り返しですが絶対にリソースで勝つことは不可能です。ボードを確保するための有効に駒処理するプレイから、盤面を維持しつつダメージを与えていくことへの切り替えを意識しましょう。
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Class Challenges(クラスチャレンジ)
- 全てのボスをノーマル難易度で討伐達成後にアンロック
- ゲーム側で用意されたプリセットデッキによって特定ボスと戦う
- プレイヤーのコレクションカード及び構築デッキは使用できない
- デッキに投入できるカードはそれぞれ2枚のみという制限が存在しない
- Class ChallengesにはHeroic modeが存在しない