6月6日土曜日より一次予選開始
国内オンライントーナメント・Wikiリーグの6月開催について告知が行われました。
一次予選開始は今週土曜日です。参加募集も既に開始しておりますのでお早めに。
Wikiリーグ6月大会 告知ページ [Infinite Mana Inn]
Wikiリーグとは
世界へと挑戦するプレイヤーの発掘と養成を目標に掲げ広く一般参加を呼びかけるほか、国内の有力プレイヤーを募り開催される賞金総額25万円のオンライントーナメント。このトーナメントシリーズは一年を通じて実行され月毎に区切った予選と決勝を11回開催し、最終的に王座リーグのトーナメントによって国内のベストプレイヤーを選出するというロングランイベントとなる。
前回大会のおさらい
Wikiリーグ5月決勝ポイントトーナメント [Challonge]
試合結果
優勝:akaneko
準優勝:amano
3位:ganen
3位:maruku
5月大会の優勝を勝ちとったのはakaneko選手。配信が残っていないのは残念ですが、amano選手との最終戦までもつれこんだ決勝は非常に見応えある対戦でした。
6月シーズンのチェックポイント - Hero変更とチーム戦
6月シーズンのWikiリーグから、各週のトーナメントにおいてHeroを変更することが可能となります。たとえば予選トーナメントを勝ち抜き第二土曜日の予選決勝トーナメントでは違うHeroを選ぶことができます。
もちろん、当日中のHero変更はNGです。
当日のHero変更が許可されない理由とは、コンクエストという対戦形式においてはお互いの使用するHeroをどちらも公開していることがキモになるためです。
そして2つ目の大きな変更点として、今回からチームエントリーの制度が導入されます。
まず第一にチーム登録は任意であり、これまで通りおのおの個人でエントリーできることは変わりません。そして、このチームエントリーはトーナメントのシステムやルールには一切影響を及ぼしません。
チーム登録をした場合はそれぞれのプレイヤーの成績に応じたチームポイントが付与されます。
さらにチーム編成には制限事項があるので下記に引用します。
チーム登録ルール
チームは最大5人。最低1人。
チームメイトが予選決勝トーナメントに出場したとき、またはポイントトーナメントに出場した時、そしてポイントトーナメントで勝ち抜いた時にそれぞれチームポイント追加。
招待選手は1チーム1人まで。
1度でも招待選手になったことがある人は1チームに1人しか入れてはダメ
ただし、新たに招待選手になった人がいて1チームに2人以上の招待選手になったとしたら、それはOK
チームポイントが蓄積されれば一定期間後にチームに対して何らかのご褒美が出るとのこと。
繰り返しですがトーナメントのシステムに一切影響は及ぼさないため、仲が良いプレイヤー同士で誘い合って参加すればオマケが付いてくるかも?程度に考えて良いでしょう。
ただし、プレイヤーにとって有利不利が発生する可能性は存在します。
複数の人間が集まり情報を共有すること、相談できる相手が居ること、その他もろもろ挙げられるでしょう。チームを組むメリットがいかに大きいことであるかは、Hearthstoneに限らずカードゲームというジャンルの競技シーンを見渡せば自明のことです。