この記事は攻略情報追加の更新を行っていきます
Index
▼ [ページ内リンク] 概要と伝説▼ [ページ内リンク] 報酬カード
▼ [ページ内リンク] ボス紹介とストーリー
攻略情報につき以下ネタバレ注意
▼ [ページ内リンク] お手本プレイ動画
▼ [ページ内リンク] Class Challenges(後日追加更新)
▼ [ページ内リンク] 1st BOSS - The shambling abomination Patchwerk
▼ [ページ内リンク] 2nd BOSS - Grobbulus
▼ [ページ内リンク] 3rd BOSS - Gluth
▼ [ページ内リンク] 4th BOSS - Thaddius
◆ Curse of Naxxramas 攻略記事 Link
➥ [dojo] Solo Adventures Curse of Naxxramas
➥ [dojo] Naxx 1st week - Arachnid Quarter
➥ [dojo] Naxx 2nd week - Plague Quarter
➥ [dojo] Naxx 3rd week - Military Quarter
➥ [dojo] Naxx 4th week - Construct Quarter
➥ [dojo] Naxx 5th week - Frostwyrm Lair
▲Index
概要と伝説
【重点事項】
Curse of Naxxramasで追加される新カードはカードパックからは一切入手できません。Adventure modeの攻略によってのみコレクションに追加できます。
追加カードのGoldenバージョンの入手方法は”クラフティング”のみ。新カードを入手することでArcane dustにより作成可能になります。
追加カードはWingがリリースされ次第Arena modeの選択候補に登場するようになります。これは課金やGoldにより個人的にアンロックしていなくとも全てのプレイヤー共通です。
➥ [Battle.net] Road To Damnation 第一章より
この章の登場人物
Archmage Antonidas
魔法都市Dalaranを治めるKirin Torの長にしてJaina Proudmooreの師でもあった。
WarCraftⅢキャンペーンのDalaran侵攻戦において、王国を裏切りLich Kingに服従したArthas Menethilに討たれる。
Drenden / Modera
小説「Road to Damnation」に登場するKirin Torのアークメイジ。Drenden(男性)の方はパッとしないが(旧Dalaran崩壊後の生死不明)、Modera(女性)は大戦を乗り越えた後にJainaをリーダーとするCouncil of Sixに数えられる。
Kel'Thuzad
まだ人間であった頃、魔術の研鑽に励んでいたアークメイジKel'ThuzadはKirin Torの最高機関、旧Council of Sixの末席に名を連ねていた。本人の弁によると死霊術の研究の必要性について第二次大戦におけるOrc達のAzeroth侵攻を挙げている。しかしガーディアンMedivhの記録物に異様な執着を見せるなど、かねてより力と知識の獲得に貪欲であったことが窺える。闇の魔術はHumanに魔法の知識をもたらしたハイエルフ(後にブラッドエルフに改称)との古い約定により禁忌とされていたが、Kel'Thuzadは死霊術に魅せられ研究に没頭していた。厳格なしきたりを疎ましく思いKirin Tor内部で孤立している。
Kael'thas Sunstrider
数奇な運命を辿ったブラッドエルフの王子。ナイトエルフと袂を分かち海を渡ったハイエルフが建立した王国、Sunstrider朝の初代国王の子孫であり魔術の才能に恵まれた。Humanと親交を重ねKirin Torの高位メンバーに着いていた折、まだアパレンティス(見習い)だったJaina Proudmooreに一目惚れ。Humanとブラッドエルフの種族の違いと、俺はロリコンなんじゃないかという自己不信に思い悩む(長生きのエルフなので青年といえど100歳越え)。悩みつつもJainaにモーションをかけていたが振り向いて貰えなかった。人づての噂によりLordaeron王国の王位継承者Arthas Menethil王子と両想いらしいという噂を耳にしてさらに凹む。その後いろいろあってアライアンスから離反しIllidan Stormrageと手を組む。ある意味で、似たもの同士だったのだろう。
Jaina Proudmoore
WarCraftⅢにてArchmage Antonidasの弟子として登場、Arthas Menethilに同行しScourgeの企みを暴く。大戦後はHuman種族の代表を務め、若くしてAntonidasの跡をつぎKirin Torメイジ達の長となる。
Arthas Menethilという人物はJainaにとって、幼少期を共に過ごしかつて想いを寄せた男だった。19の歳、いずれ王となるArthasはPaladinとして修行を積むためUther Lightbringerに学び、Jaina Proudmooreは魔術の習得のためDalaranへと旅立つ。第三次大戦で再会を果たすが、Lordaeron王国を蝕む謎の疫病の調査の果てに二人の運命は引き裂かれ氷河によって永遠に閉ざされた。
デスナイトへ堕ちたArthasはLordaeron王国を裏切り敬愛する師Antonidasの仇となる。
第三次大戦終結からほどなくして起きたHordeとHumanのいざこざにおいては実の父であるDaelin Proudmoore提督と敵対しその死を看取る。
こうした悲痛な経験を重ねたためか、WoW世界においてはイケイケでいったまんまの好戦的な指導者となっているらしい。
Kirin Torの弾劾
落日のDalaran City (The Third War) [WoWpedia]
「この嫌がらせには少々うんざりしてきたぞ。何週間もの準備と儀式を必要とする繊細な魔術を研究している最中であるというにな」
Kel'Thuzadは告発者と対面することがかなうまでに、数時間もの間じりじりと待つことを余儀なくされていた。彼を糾弾する者達の代弁者であろう、DrendenとModeraの両名はこれまで長らくKel'Thuzadをもっとも声高に批判してきた者達だった。
それにもかかわらず、未だ姿を見せないArchmage Antonidasの助力無くしてこの最終的な審理に漕ぎ着けることは出来なかったであろう。あの老人はいったい何を始めるつもりなのだ?
Drendenは侮蔑をあらわに鼻を鳴らした。「お前の魔術が”繊細”な類のものとは初耳だな」
「愚昧なる徒の浅はかな見識だ」Kel'Thuzadは冷やかに返す。
ふいに遥か彼方から友の囁きが彼に届いた。”それ”の言葉はもはやすっかり慣れ親しんだものとなっており、Kel'Thuzad自身の裡から生ずる思考であるかのようだった。
『奴らは貴様を恐れ、妬んでいるのだ。道理は如何あれ、新たな魔道に進んだ恩恵により貴様は知識と力をいや増しに増して獲得し続けているのだから・・・・・』
彼らの待つホールに忽然と閃光が瞬き、白髯を蓄えたしかめつらしい面持ちのアークメイジが姿を現した。意味ありげな木製のチェストをその脇に挟み抱えている。
「この目で確かめなければ俄に信じられなかったであろう。お前は最後にわれらの忍耐に唾したのだ、Kel'Thuzadよ」
「至尊なるAntonidas、とうとう拝謁の光栄に浴すこと叶いましたな。てっきり貴方様は病に伏しておられるのかと」
「お前は生ある者の寿命に恐れなしているのだろう、違うかね?」Antonidasは戯言にとりあわずぱちりと指を鳴らす。「そして定めから逃れる可能性を盲信している」
やや声を落とすAntonidas。「この身をお前が案じる必要などまったく無かったのだ。ただ別件にかかりきっていただけのこと」
「禁じられた魔術の証拠とやらを探しておられたのですかな?そんなものがあろうはず無いことをよくよくご存知でありましょうに」
「その通り、お前の居室には証拠に結びつくものは何一つ無かった。一方、ノースレンド地方にある倉庫ではところが、だ・・・」アークメイジの長は嫌悪の一瞥を投げかける。
欺瞞を盾にこそこそと嗅ぎまわる老いぼれめが「貴方に何の権利があって
Antonidasは杖で床を小突き言いかけるKel'Thuzadを沈黙の呪文により押し黙らせると、居並ぶ他のメイジ達に向き直った。
「この者は忌まわしき研究によって紫紺の巨塔を穢していた。同志たちよ、その悪行の結実を刮目して見よ」
アークメイジは木箱を開くと、誰の目にも識別できるように傾けて見せた。
そこには腐敗しつつある数匹の鼠の死骸があった。
その内ニ匹はチェストから無闇に逃れ出ようとして、いまだうごめき箱の内側を不器用な仕草で引っ掻いているのだ。
数人のメイジ達は弾かれたように立ち上がり、狼狽の広がる気配があった。室内の奥まった場所に佇み黄金色の髪が目を惹くハイエルフ(ブラッドエルフ)、この時代に誰にも成し得ないほどの功績を挙げたKael'thas王子ですら衝撃を隠せない様子であった。
捕らわれた鼠にKel'Thuzadは視線を戻すと、うごめく死骸は崩れ落ち動作を停止していた。これもまた明らかに失敗作であった。だが問題ではない。いつの日か彼は安定したアンデッドの検体を創りあげるだろう。彼の努力は報われるのだ。あとはただ、必要とするのは時間だけであった。
時間と、そして未知の同胞。Kel'Thuzadの頭の中に折にふれて響く得体の知れない声は、彼の求めてやまぬ領域へと近づく助力をしてくれた。見せてくれ。Kel'Thuzadは念じた。
またも閃光が溢れだし、その内から一人の若い女が登場した。Antonidasの傍らへ歩むその姿を、Kael'thas王子の物憂げな強い懊悩を込めた視線が追いかける。しかしJaina Proudmooreは自ら為すべきことに極度に集中し、彼の方へと見向きもしなかった。ハンサムな王子の送るまなざしに気付く素振りもない。
彼女の色味鮮やかな青い瞳はKel'Thuzadへちらとだけ探るような視線を投げた。木箱を受け取るJainaを傍らにAntonidasは説明を行う。「我が徒弟がこのチェストの処分を担い、中の物も焼却する」
その女は一礼するとテレポートの魔術で部屋を後にした。Jainaが先ほどまで居た場所に視線を送り、ハイエルフの青年は優美な眉を曇らせる。立場が違えばKel'Thuzadはこの無言劇をさぞ楽しんだであろう。しかしながら彼は反論の出来ぬ身のままであり、Antonidasは長広舌を振るっていた。押し黙り憤りながら、Kel'Thuzadは言葉の自由を取り戻す努力を再開した。
「これまで我等は十分なほど長きに渡りこの状況に寛容を示した。この者の奇怪な趣味に非難を呈し、正しく導こうとすらしてきた。そして今、この者が邪悪な魔術に耽溺していることが明らかとなったのだ。Kirin Torの名は早くも領民の呪わしき噂の種になりつつある」
「虚言を弄するな!」Kel'Thuzadはついに激昂し、数人のメイジが目を奪われ彼の釈明が始まるのを待った。
「庶民は我々同様に第二次大戦を忘れてはおるまい。あのOrcどもについて述べてみよ、あやつらのWarlockが奮った偉大なるパワーを。あの脅威の前に我々は僅かばかりの防衛しか持たなかったのだ。Kirin Torには義務がある。奴らの魔術の掌握と対抗する術を我々自身が学ばなくてはならんのだ」
「死んだ鼠の軍団を造りあげる時間の中で何を得られたというのかね?」Antonidasは冷淡な声で問いかけた。「よかろう、至らぬ若輩者よ。ノースレンドではお前の研究誌も発見したのだ。ずいぶんと事細かくこのおぞましい企ての記録が記されていたものよ。お前はどうやらこの哀れな怪物をOrc達に対して用いるつもりではなかろう。無論言うまでもあるまいが、Orc達が陥っている無気力から立ち戻り、抑留キャンプを脱走し、どうにかして再び脅威となることを仮定しての話だ」
「貴方よりも年若いことが未熟者扱いされる理由にはならんはずだ」Kel'Thuzadは正面切って言葉を返す。「あの鼠は我が研究の進み具合を推し量るものさしに過ぎん。至極ありふれた実験手法ではありますまいか」
ため息が漏れた。「お前がノースレンドで多くの時間を費やしていたことには気付いていた。ますます長引く不在がまず我が注意を引いたのだ。留守にしておったお前でも、王が敷いた新たな税が市民の不安を生み出していることぐらいは耳にしているだろう。力への利己的なお前の探求は庶民の反動を煽りかねんのだ。なればいずれLordaeronの王国は内戦に包まれることになる」
税のことなどKel'Thuzadの知らぬ話であった。Antonidasは誇張しているに違いないと値踏みする。その上で、叡智あるアークメイジはより重要な問題へと焦点を当てるつもりなのだ。「では、分別を心得ましょう」歯を軋るような声音で陳述する。
「どんなに分別があろうとも、その秘密の大きさは隠し通せるものではなかったのだぞ」これまで沈黙を守っていたDrendenが口を挟む。
Moderaがさらに付け加えた。「Kirin Torがこれまで常に民を守り、私達自身が脅威と化すこともなく、このか細い道を踏み外さぬよう歩んできたことをご存知のはずでしょう。私達は真実にかけ離れたものへと人間性を捧げたりはしません。せいぜい良く見ても、あなたの採った方法は異端として指弾されるべきものです」
数多の例があったことだ。「我々は何世紀にも渡り異端者と呼ばれてきた。教会派は我等の為すことに一切の好意など持たないであろうな。そのような反感にもかかわらず、我々はまだここに在るのだ」
Moderaは首肯した。「退廃と災厄をもたらす闇の魔術に触れずにきたからこそです」
「我々が民から必要とされるが故に!」
「もうよい」Antonidasの声が、ModeraとDrendenの二人には疲れきっているよう聞こえた。「我等の言葉があの者に届くとするなら、事ここに至るまでも無かったのだ」
「貴方の言葉は確かに聞いていたぞ」Kel'Thuzadは怒りを露わに言葉を吐き出す。「慈悲深き神々よ、もはやうんざりするほどにこいつらのたわ言を聞いてやったぞ。言葉に耳を貸さぬのは貴様らのほうではないか、時代遅れの道義など退け
「お前はここへ呼ばれた理由をはき違えておるな」Antonidasが言葉を遮る。「道理の是非を問う場ではないのだ。いまこの時にもお前の所有物には徹底的な調査がなされている。闇の魔術に穢れた物はすべて没収し、完膚なきまでに破壊するのだ」
Kel'Thuzadの名も無き同胞はこの時が来ることを警告していたが、彼は真に受けていなかった。だがこうして時至り彼の行いが白日の下に晒されたことについて、いささか奇妙なことに、Kel'Thuzadは安堵を覚えていた。彼の研究を秘匿しておくべき必要性に行動は制限されており、その進歩を妨げてすらいたからだ。
Antonidasは重々しい口調で告げる。「Terenas王は明白なる証拠に照らして我等の審判に承認を下された。この狂気の行いを手放さぬ限り、すべての階位と権利を剥奪した上でDalaranから
すでに彼の心は決していた。Kel’Thuzadは一礼すると踵を返してホールを後にする。彼の行為が大衆の知るところとなったとき起こるであろう反発を恐れるがゆえに、Kirin Torのメイジ達はKel’Thuzadの不名誉に口をつぐむことは疑いようもない。
今回ばかりは彼らの怯懦が有利に働くだろう。
没収された富がLordaeron公の財源に充てられることは無い。
高位の魔術師、Kirin TorのアークメイジであったKel'Thuzadは力と知識を渇望していた。その渇きを満たす道を闇の秘術に求め、仲間達を欺き研究に打ち込んでいたがその成果を飛躍的に推し進めたのがLich Kingの闇へのいざないだったのだ。
人間を辞め死霊術を究めた彼の成果をConstruct Quarterで見ることができるだろう。ただし忘れてはならない。ここは彼の実験場であり、その素材は屍体だけではなく生ある者そのままでも構わないのだ。
▲Index
報酬カード
BOSS Reward
Wing Reward
Class Challenge
▲Index
ボス紹介とストーリー
The shambling abomination Patchwerk
➥ [WoWpedia] Patchwerk
その名前はpatchwork(パッチワーク)に由来する。
忌むべき合成アンデッドAbominationの一個体、人間であることを辞め死霊術を極めたKel’Thuzadの成果である。人間や動物等の死肉、骨、皮そして金属をつぎはぎしたその見てくれから、悪意のユーモアを込めてPatchwerkと名付けられた。
ネクロマンサーにより使役され一般に見られるAbominationとはかけはなれた巨大な体躯、そして鈍重なイメージからは想像も付かない速度とパワーを併せ持つ。命からがらに逃げ延びた生存者の言葉を信じなかった者達は、Kel’Thuzadの造り上げたこの傑作により瞬く間に粉砕されるであろう。
またその知性は他のAbominationと同程度であるが、みずからをPatchwerkと呼び表し個体としての自我を持つ節がある。
「Patchwerk want to play.」
Construct Quarterへの侵入者は彼にとって遊び相手なのだ。
Reward Card
Deathrattleアビリティのミニオンを一体召喚する時、Undertaker自身にアタック1/ヘルス1を付与
Grobbulus
➥ [WoWpedia] Grobbulus
Scourge軍の製造する忌まわしきAbominationは人間等の死骸、腐肉を縫合して形を持たせたアンデッドである。
これと近い”工程”により、Northrendに住まう生きたままのGiant種族を材料として造り出されるのがFlesh giantというアンデッドとなる。Naxxramasの要塞内にて初めて製造に成功したその個体がGrobbulusであった。
Grobbulusの体にはNaxxramasの疫病を媒介するスライムが流し込まれており、右腕に備え付けられた巨大な注射器から毒霧を噴き出し犠牲者へと直接注入することもできる。
Reward Card
デスラットル:デッキからSecretスペルカードをバトルフィールドに設置する
Gluth
➥ [WoWpedia] Gluth
Naxxramasの番犬Gluthは全身を疫病に侵されたアンデッドであり、その貪婪な食欲は時折迷い込む不運な侵入者、つまり生きた人間を喰らうだけでは満たされないようだ。
この飢えた巨大な獣の世話をしているFeugenは、戦闘で使い物にならないゾンビーどもを餌として与えている。
Gluthにとって一日一度の食事でしかないZombie Chowだが、その全身から発する猛毒は生者に対して危険極まりない毒性を持つ。
Reward Card
デスラットル:エネミーヒーローのヘルスを5回復する
Thaddius
➥ [WoWpedia] Thaddius
Construct Quarter最奥部には人造の巨人Thaddiusが待ち構えている。
このFlesh TitanはNorthrend大陸の原生種Storm giantを素体として、生きたままの女や子供をその体に縫い合わせて製造されたものだ。犠牲者達の魂はこの巨人の中で囚われたままだという。
Thaddiusの破壊に成功したならば罪無き者達を天に還すことが出来るだろう。
ただし、この巨人の前にはStalaggとFeugenという二体のWightが控えている。Tesla Coilの電荷を帯びたこのアンデッドは、たとえ破壊されようともどちらか一体が残っていれば片割れを再生するという厄介な性質を持つため、Thaddiusと戦うためにはStalaggとFeugenを同時に仕留めなければならない。
Reward Card
バトルクライ:フレンドリーミニオンすべてにSilenceの効果
Quarter攻略達成報酬
Quarterの全てのボス討伐達成後に獲得
デスラットル:このゲーム中にFeugenも破壊されている場合、Thaddiusを1体召喚する
デスラットル:このゲーム中にStalaggも破壊されている場合、Thaddiusを1体召喚する
攻略情報につき以下ネタバレ注意
▲Index
お手本プレイ動画 攻略TIPS
One Man Raid - Naxxramas #8 - Construct Quarter Normal & Class Challenges
One Man Raid - Naxxramas #9 - Heroic Construct Quarter - Part 1
One Man Raid - Naxxramas #10 - Heroic Construct Quarter - Part 2
▲Index
Class Challenges
Warrior
Naxxramas Warrior Class Challenge Guide [Hearthpwn]
Minions (20)
2x Amani Berserker |
Spells (8) Weapon (2)
2x Execute |
Reward Card
デスラットル:Death's Biteが破壊される時、(敵味方問わず)すべてのミニオンにダメージ1
Priest
Naxxramas Priest Class Challenge Guide [Hearthpwn]
Minions (21)
2x Zombie Chow |
Spells (9)
2x Inner Fire |
Reward Card
デスラットル:Dark Cultistが破壊される時、ランダム対象でフレンドリーミニオンにヘルス3を付与
▲Index
1st BOSS - Patchwerk
Hero Power
4 Hateful Strike - 対象のミニオン1体を破壊(Normal)
4 Hateful Strike - 対象のミニオン1体を破壊(Heroic)
Mode | BOSS | Hero Power |
Nomal | ||
Heroic |
Minions (0)
|
Spells (0)
|
Patchwerk has no deck. he is already equipped with the weapon.
Hook (Nomal)
Hook (Heroic)
攻略TIPS 推奨デッキ
Patchwerk Boss Guide [Hearthpwn]
Heroic Patchwerk EASY WIN [Hearthpwn]
F2P Heroic Patchwerk Priest [Hearthpwn]
Heroic Patchwerkd [Hearthpwn]
Anti-Patchwerk Mage [Hearthpwn]
How to defeat Heroic Patchwerk using Mage! [Hearthpwn]
▲Index
2nd BOSS - Grobbulus
Hero Power
2 Poison Cloud - エネミーキャラクターすべてにダメージ1、いずれかが破壊された場合、Slimeを1体召喚(Normal)
0 Poison Cloud - エネミーキャラクターすべてにダメージ2、いずれかが破壊された場合、Slimeを1体召喚(Heroic)
Mode | BOSS | Hero Power |
Nomal | ||
Heroic |
Minions (22)
2x Leper Gnome |
Spells (8)
2x Heroic Strike |
攻略TIPS 推奨デッキ
Grobbulus Boss Guide [Hearthpwn]
F2P Grobbulus "So Many Heal" Priest Deck [Hearthpwn]
Heroic Grobbulus Freeze Mage [Hearthpwn]
▲Index
3rd BOSS - Gluth
Hero Power
2 Decimate - (敵味方問わず)すべてのミニオンのヘルスを1に変更(Normal)
0 Decimate - エネミーミニオンすべてのヘルスを1に変更(Heroic)
Mode | BOSS | Hero Power |
Nomal | ||
Heroic |
Minions (22)
6x Zombie Chow |
Spells (4) Weapon (4)
2x Enrage |
攻略TIPS 推奨デッキ
Gluth Boss Guide [Hearthpwn]
F2P Gluth Mage Secret Deck [Hearthpwn]
F2P Heroic Gluth Paladin [Hearthpwn]
▲Index
4th BOSS - Thaddius
Hero Power
0 Polarity Shift - (敵味方問わず)すべてのミニオンのアタック値とヘルスを入れ替える(Normal)
0 Polarity Shift - (敵味方問わず)すべてのミニオンのアタック値とヘルスを入れ替える(Heroic)
Mode | BOSS | Hero Power |
Nomal | ||
Heroic |
Minions (22)
2x Zombie Chow |
Spells (8)
2x Forked Lightning |
攻略TIPS 推奨デッキ
Thaddius Boss Guide [Hearthpwn]
F2P Heroic Thaddius Warlock [Hearthpwn]
Heroic Thaddius Slayer [Hearthpwn]
F2P Thaddius Mage Secret Deck [Hearthpwn]