三度目の正直
先ごろ開催されたDreamHack Bucharest 2014オープントーナメントで最も使用されたのはHunterデッキでした。
Top 8に残ったプレイヤー8人中7人のデッキリストにも含まれ、Midrange Hunterの威力を広く知らしめる結果となりましたね。
➥ [Gosugamers] DreamHack Bucharest decklists
こうしたこともあり、コミュニティでたびたび議論紛糾の的となっている専用スペルUnleash the Hounds。
このカードの再調整については慎重を期す構えのHearthstone開発チームでしたが、さすがに状況を重くみたかマナコストを1増加するnerf調整が近々行われるようです。
➥ [Battle.net] Hearthstone Update: Upcoming Balance Change
コミュニティマネージャーZeriyahサンによると、構築環境を支配するトップメタが週替りに巡るここ数ヶ月間の変遷を観察する中では、Unleash the Houndsの変更をただちに行う考えは無かったとのこと。
シニアゲームデザイナーBen Brode氏も折にふれては(ゲームバランスの質問攻めにあっては)同様の発言を繰り返していました。
今回もUnleash the Houndsの性能がゲームバランスにおいてどうなのかについては直接言及していません。
カードコンボはこのゲームの面白さ、抜きがたい大切な魅力のひとつです。
ただし、Unleash the Houndsを警戒するがために対戦相手のプレイヤーがMinionを召喚することに多大なストレスとなっているため、熟慮を重ねてマナコスト1増加するという処置に至ったようです。
この変更は以前オフィシャルブログの中でリードデザイナーEric Dodds氏が述べていた、カードを変更する理由の幾つかに該当することによるものでしょう。
フィールドに出るMinionをパズルの1ピースと捉え、対戦するプレイヤーによる相互のやり取りこそゲームの最大の魅力であるとHearthstone開発チームは捉えています。
➥ [dojo] 開発チームの設計思想とcβの変更履歴
無論のことマナコストが1増えただけでは相手に警戒させることに変わりはありませんが、これはMageのスペルカードFlamestrikeのような範囲ダメージスペルと、それらAoEの可能性に対してミニオンを並べることのリスクと時間的猶予を考えれば、開発チームの目指す”バランス感覚”が見えてくるのではないかと思われます。
わずか1マナですが、これまで出来たことが1ターン遅くなるというこのnerfにより今後Metagameはどのように変化していくのでしょうか。
それにつけても、カードゲームにおいて適正なゲームバランスを目指すってホント大変なんでしょうね。
Unleash the Houndsはこれ1枚でゲームの決め手になるカードではありません。
ここにStarving Buzzard、Hunter's MarkやScavenging Hyena、Timber Wolfなどが加わることで盤面をひっくり返すこととカードドローを同時に行うことが可能になり、現在Hunterが猛威を奮う原動力になっています。
マナコスト4の時はまったく顧みられることのないカードでしたので、落とし所としては3が丁度いいのでしょうか。
1マナの増加は言うまでも無く、これまで出来ていたカードコンボが全て1ターン遅れることになります。その1ターンの遅れはゲームの展開を塗替え、Midrange Hunterのスタイルを再考せざるを得ないかもしれません。
余談ですけれど、当サイトはHearthstone専門ブログではありますが、基本的なスタンスとしてゲームバランス云々について述べることはありません。
ブログ閲覧者の方から以前メールでご質問頂いたこともあり、個人的な感想はありますが、他人に言うほどの意見・提言はありません。このブログで触れるのはプレイヤー達によるストラテジーの応酬のみです。
たった1枚のカードの変更ですら他のカードにもその影響は波及し、デッキ構築を変えプレイスタイルを変えクラス間のバランスですら変えてしまいかねません。
自分の視界というごくごく狭い範囲では、ゲームバランスについて語る言葉をひねり出すのは無理があるような気がしています。戦略のトレンドをプレイヤー達自らが作り出していくこのゲームにあっては尚更のことです。
そもそも私はHearthstoneが初めての対戦カードゲームなので比較対象が無いんですよね。M;TGとか遊戯王経験者の方からは、Hearthstoneはどのように映っているのでしょうか。
Unleash the Hounds 過去の変更履歴
➥ [dojo] 2013/12/11 Closed Beta 4217 Patch Notes
変更前 :1 「Give your Beasts +1 Attack and Charge」
変更後 :4 「For each enemy minion, summon a 1/1 Hound with Charge」
➥ [dojo] 2014/1/16 Closed Beta 4458 Patch Notes
変更前 :4
変更後 :2
※ 性能が変更されたカードは救済措置として、Arcane Dustによる分解時取得量が作成必要分と同じ量を取得できます。通常、これは2週間の猶予期間限定です。
ちなみに、BasicカードはSoulbound属性なので分解は出来ません。
Crafting cost Disenchanting
Rarity | Cost | Golden |
---|---|---|
Common (White) | 40 | 400 |
Rare(Blue) | 100 | 800 |
Epic (Purple) | 400 | 1600 |
Legendary (Orange) | 1600 | 3200 |
Rarity | Reward | Golden |
---|---|---|
Common (White) | 5 | 50 |
Rare (Blue) | 20 | 100 |
Epic (Purple) | 100 | 400 |
Legendary (Orange) | 400 | 1600 |