素晴らしきカードゲーム体験のために。
Eric Dodds - Lead Designer
Hearthstone's Card Balance Philosophy
カードの調整とは軽々しく行われるものではない。
多くの要因を考慮に取り入れ、俯瞰して公正なバランスを期す判断のために膨大なデータを収集している。
さて本日、カードバランスの裏にある開発チームの思想と、カードに変更をもらたす理由のいくつかについてお話していこう。
背後に置かれた我々の理念をあなたが見通し、そしてベータテストの段階を経て正式リリースに至るなかで、そうした思想に則りカードがどのように発展していくかを明確にしたいと望んでいる。
さらに。
この丁度良い機会にHearthstoneチームの新たなメンバー、Mike Donaisを紹介しよう。
マイクは10年以上に渡るCCGのゲームデザイン経験を持ち、最近のカード調整においてすでにその豊富な知識が生かされている。(▼ 訳注)
カードとそれぞれのバランスがこの記事において語られる思想に基づくことを、彼がHearthstone開発チームの一員として保証する。
さあそういうわけで、Hearthstoneのカードバランスに我々がどのように取り組んでいるか、実際の話に入っていこうか。
列挙していく幾多の理由によりカードの変更は行われる。
ミニオン同士のやりとりを無くす要因
● 毎ターンプレイヤーがパズルを解き明かしていくところにHearthstoneの最大の楽しさがある。敵のミニオン、あなたのミニオン、そして手札。これらがパズルのピースとなる。
対戦相手が一部のピースを取り除くならその面白さが目減りしてしまうだろう。
● 対戦相手のボード上に影響をもたらしたFreeze Spellが変更された理由がこれにあたる。
これらのカードを採用したデッキはミニオン戦力に大きく依存せず、それゆえ相手のミニオンと作用しあうことのない対戦は面白みの無いものとなってしまった。
● ボード上にミニオンを置かないところから、まだ多く残された相手のヘルスを削りきってしまうカードとコンビネーションも同様だ。ChargeとWarsong Commanderはこのため直近のパッチにおける変更点となった。
フラストレーションを引き起こす
● 時にカードはとてつもなく腹立たしくいらつかせ、相対することが単純につまらなくなる。我々が変更へと踏み込むに十分な理由だ。
● Mind Controlはそのため遅緩する調整が行われた。
コストの増加によりこのスペルが普遍的ではなくなり、対戦相手がハイコストのミニオンを用いる猶予も与えている。
● Pyroblastは相互のやり取りを欠く原因と、フラストレーションの両方の理由から変更に至った。これら2点の要因はしばしば密接な関係にある。
ひと目でわかるべき
● Frostwolf Warlordのアビリティ変更はこうした理由による。
以前このミニオンのヘルス値はフレンドリーミニオンの数により上下し、とりわけダメージを受けている場合に混乱を生じていた。
アビリティをBattlecry(訳注:ミニオン召喚時発動能力)に変更したことでヘルス値はボードの状況に依存して常に変動することは無くなり、一瞥して理解するのが容易になった。
同じマナコストにおける比較
● 特定のマナコストにおいて誰もが同じカードを用いるならカードの多様性は狭められてしまう。デッキビルドの段階でミニオンのマナコストと強さに基づきプレイヤーが選択肢を限定してしまう感覚は避けたい。違うカード、異なるクラスに多様性を見出すことでゲームはより面白くダイナミックになる。
● Shattered Sun Clericは同コストのミニオンに比して大多数のデッキに採用され、ゲームプレイの予定調和を引き起こしていた。
● Sylvanas Windrunner ・ Novice Engineer ・ Defender of Argus も同様に、同じコストにおける他のNeutralミニオンを選び難くさせていたため変更されている。
meta game nutshell : via reddit
特定のビルド、プレイスタイルへの偏り
● さしあたり、これを理由に多くの変更をもたらしてはいない。
このゲームの哲学は、多種多様な創意に富むデッキ構築をプレイヤーが楽しむことにある。
ゲーム開発者の振りかざすNerfバットがすべてのクラスの特徴を押しなべて均質に変えてしまうのではなく、プレイヤーの工夫されたデッキが対戦相手の戦略への対策として機能することを望んでいる。
● 進化を続けるメタゲームの中で、種々様々な戦略に対してより有効な可能性を将来見出していくことだろう。数ヶ月のテスト期間においてさまざまなクラス、デッキタイプがセオリーとなっては入れ替わる様を見ることが出来た。いずれ追加カードを導入するにあたってプレイヤーのデッキビルド、プレイ、カウンター、再構築、新たなデッキビルドの理論を楽しみにしている。
弱いカードに存在意義を
● この理由においてカードを変更することは慎重を期すようになった。
● オープンβに至ったならば急を要する場合を除いてカードに調整は行わないつもりだ。バランスを磨き上げることを急ぐために、変更によるリスクは抑えなければならない。
● 多すぎる変更はともすればβ期間を延長しかねない。バランスとは、ちょっとした変化ですら埋もれていたカードが主役に躍りでるという微妙な問題だからだ。
さて我々がカードの変更に至る理由を知ってもらった今、Hearthstoneのオープンβが始まると(もうすぐそこだ!)、本当に緊急事態でもなければごく僅かしかカードを調整しないことを覚えておいて欲しい。
その場しのぎのNerfバットによって出る杭が打たれるのを待つのではなく、異なるデッキと工夫によりプレイヤーが手ずから解決することを期待している。
カードとプレイ環境に対するプレイヤーの信用は極めて重要なものであり、我々が加える変更はその信頼関係を蝕む恐れもある。
プレイヤー達が非の打ち所のないデッキを構築するに至ったなら、そこに採用されるカードを直接nerfするかわりとして、次の拡張の中でいくつか面白い対抗策をそっと忍ばせておくとしよう。
バランス調整はBeta patch4458において、オープンを控えるいま最後のものになるだろう。
クローズドβテストを通じて、プレイヤー達の発想豊かで妥協のないカードデッキはHearthstoneを世界へ解き放つ態勢を整える大きな手助けとなってくれた。
Hearthstoneにたずさわる者達すべてからの感謝を伝えたい。
-Eric Dodds
Lead Designer
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Mike Donais :
名前と経歴、そしてここでわざわざ紹介する意図からすると、「Magic: The Gathering」の会社Wizards of the Coastに所属していたゲームデザイナーMichael Donaisと思われる。
プロツアープレイヤー、ジャッジ、トーナメントの主催を経てM;TG設計開発に参画した人物
近影
➥ https://twitter.com/PlayHearthstone/status/409144227403030528
変更されたカード
➥ 14 Jan 2014 (pending) | 修正後 (Atk/Helth) , Text , more | 修正前 |
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Neutral |
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Novice Engineer | 1/1 | 1/2 |
Defender of Argus | 2/3 | 3/3 |
Abusive Sergeant | Battlecry: Give a minion +2 Attack until end of turn | Battlecry: Give a friendly minion +2 Attack until end of turn |
Dark Iron Dwarf | Battlecry: Give a minion +2 Attack until end of turn | Battlecry: Give a minion +2 Attack |
Sylvanas Windrunner | 6 | 5 |
Hunter |
||
Unleash the Hounds | 2 | 4 |
Mage |
||
Pyroblast | 10 | 8 |
Warlock |
||
Blood Imp | 0/1, Stealth. At the end of your turn, give another random friendly minion +1 Health | 1/1, Stealth. Your other minions have +1 Health |
Warrior |
||
Charge | 3, Give a friendly minion +2 Attack and Charge | 0, Give a friendly minion Charge |
Warsong Commander | Whenever you play a minion with 3 or less Attack, give it Charge | Your other minions have Charge |
➥ 18 Dec 2013 | 修正後 (Atk/Helth) , Text , more | 修正前 |
---|---|---|
Mage |
||
Blizzard | 6 | 5 |
Cone of Cold | 4 | 3 |
Frost Nova | 3 | 2 |
➥ 10 Dec 2013 | 修正後 (Atk/Helth) , Text , more | 修正前 |
---|---|---|
Neutral |
||
Argent Commander | 4/2 | 4/3 |
Shattered Sun Cleric | 3/2 | 3/3 |
Elite Tauren Chieftain | Battlecry: Give both players the power to ROCK! (with a Power Chord card) new card | |
Ysera | New Visual | |
Hunter |
||
Starving Buzzard | 2/1 | 2/2 |
Unleash the Hounds | 4, For each enemy minion, summon a 1/1 Hound with Charge | 1, Give your Beasts +1 Attack and Charge |
King Krush | New Visual | |
Priest |
||
Mind Control | 10 | 8 |
Shaman |
||
Al'Akir the Windlord | New Visual | |
Warlock |
||
Flame Imp | Battlecry now deals 3 damage | Battlecry: Deal 2 damage to your hero |
➥ 17 Oct 2013 | 修正後 (Atk/Helth) , Text , more | 修正前 |
---|---|---|
Warrior |
||
Battle Rage | 2, Draw a card for each damaged friendly character | 3, Draw a card for each damaged character |
➥ 2 Oct 2013 | 修正後 (Atk/Helth) , Text , more | 修正前 |
---|---|---|
Neutral |
||
Captain's Parrot | 1/1 | 1/2 |
Mana Wraith | 2/2 | 1/3 |
Dalaran Mage | 1/4 | 2/4 |
Injured Blademaster | 4/7 | 3/6 |
Lorewalker Cho | 0/4 | 1/4 |
The Beast | 9/7 | 10/6 |
Repair Bot | 0/3, At the end of your turn, restore 6 Health to a damaged character | 0/5, At the end of your turn, restore 6 Health to a all characters |
Twilight Drake | 4/1, Battlecry: Gain +1 Health for each card in your hand | 1/1, Battlecry: Gain +1/+1 for each card in your hand |
Captain Greenskin | 5/4, Battlecry: Give your weapon +1/+1 | 5/5, Whenever you attack with your hero, draw a card |
Lightwarden | Whenever a character is healed, gain +2 Attack | Whenever a character is healed, gain +1 Attack |
Pint-Sized Summoner | The first minion you play each turn costs 1 less | The first minion you play each turn costs 2 less |
Sunfury Protector | Gives Taunt to adjacent minions only | Gives minions Taunt |
Frostwolf Warlord | Effact changed from ongoing to Battlecry | Has +1/+1 for each other friendly minion on the battlefield |
Questing Adventurer | Now Rare | Common |
Flesheating Ghoul | Now Common | Rare |
Emperor Cobra | New Visual | |
Nozdormu | New Visual | |
Druid |
||
Wrath | Can no longer be cast on heroes | Deal 1 damage. Draw a card |
Cenarius | 9 | 8 |
Starfall | Can only hit minions | Choose One - Deal 5 damage to an enemy; or 2 damage to all of them |
Ancient of Lore | Heal option restores 5 Health | Choose One - Draw 2 cards; or Restore 8 Health |
Savagery | 1, effect now targets one minion | 3, Deal damage equal to your hero's Attack to all enemy minions |
Hunter |
||
Hunter's Mark | Now an ongoing effect | Change a minion's Health to 1 this turn |
Scavenging Hyena | Effect triggered only by your own Beasts | Whenever a Beast dies, gain +2/+1 |
Mage |
||
Sorcerer's Apprentice | 3/2 | 2/2 |
Frostbolt | 2 | 3 |
Mirror Image | Summon two 0/2 minions with Taunt | Summon 0/1 minions with Taunt |
Paladin |
||
Divine Favor | 3 | 2 |
Priest |
||
Cabal Shadow Priest | 4/5 | 3/4 |
Lightspawn | 0/5 | 0/4 |
Northshire Cleric | 1 | 2 |
Prophet Velen | Double the damage and healing of your spells and Hero Power | Double the damage and healing of your spells |
Power Word: Shield | Give a minion +2 Health. Draw a Card | Give a minion +3 Health |
Shadow Word: Death | 3, Destroy a minion with an Attack of 5 or more new card | |
Holy Fire | 6, Deal 5 damage, Restore 5 Health to your Hero new card | |
(Fade) | No longer available (replaced by Shadow Word: Death) | 2, Give your minions Taunt. Draw a card |
(Greater Heal) | No longer available (replaced by Holy Fire) | 2, Restore 2 Health to a character for each card in your opponent's hand |
Rogue |
||
Dagger Mastery | Removed ability to stack on equipped weapon | |
Defias Ringleader | 2/2 | 2/3 |
Shiv | 2 | 1 |
Conceal | 1 | 0 |
Headcrack | 3 | 2 |
Backstab | Deal 2 damage to an undamaged minion | Deal 2 damage to an enemy minion |
Preparation | The next spell you cast this turn costs 3 less | The next spell you cast this turn costs 2 less |
Edwin VanCleef | 2/2, no longer has Stealth | 1/1, Stealth. Combo: Gain +2/+2 for each other card played this turn |
Patient Assassin | New Visual | |
Shaman |
||
Hex | Frog is now a Beast with Taunt | Transform a minion into a 0/1 Frog with Taunt |
Healing Totem | No longer heals heroes | At the end of your turn, restore 1 Health to all friendly characters |
Warlock |
||
Sacrificial Pact | 0 | 2 |
Pit Lord | 5/6, Battlecry: Deal 5 damage to your hero | 7/5, Battlecry: Deal 7 Damage to your hero |
Warrior |
||
Cruel Taskmaster | 2/2 | 2/1 |
Frothing Berserker | 2/4 | 1/4 |
Inner Rage | Attack gain no longer goes away at the end of the turn | Deal 1 damage to a minion. Gain +2 Attack this turn |
Battle Rage | 3, now counts damaged heroes | 2, Draw a card for each damaged minion |
Commanding Shout | 2, now draws a card | 1, Your minions can't be reduced below 1 Health this turn |
➥ 16 Aug 2013 | 修正後 (Atk/Helth) , Text , more | 修正前 |
---|---|---|
Closed Beta Test begins |