Bug fix + Nerf freeze Spells
[Official forum] Hearthstone Update: Arena Issue and Upcoming Changes
バグフィックスと数枚のカード調整を含めた小規模パッチが適用されます。
1周間前のメジャーアップデート後、幾つかのバグが報告されていました。
Blood Imp等のAffectタイプ(持続型)buffによる、ヘルス増加バグは12日のhotfixで解決済みです。今回はArena modeでフリーズしてしまう不具合についての修正を予定。
カードの調整は現在Ranked Playで猛威を奮うクラスであるMageのみ。
その中でも複数のミニオンにFreeze効果を与える範囲スペルの3枚が調整対象となりました。
・ Frost Nova :マナコスト2から3へ増加
・ Cone of Cold :マナコスト3から4へ増加
・ Blizzard :マナコスト5から6へ増加
Mageと対戦するプレイヤーにとってFreezeエフェクトがフラストレーションの要因であることに開発チームは注視しており、今回の調整に至った模様です。
なおコミュニティマネージャーAratilサンによると、オープンβまで多くの追加パッチを予定してはいないとのことです。Freezeエフェクトを抜本的に見直すのではなく、今回のマナコスト調整で様子を見るということでしょう。
確かにカードの巡りが良いときは、相手を凍らせ一方的にMage側が殴り続けるといった展開も見られますね。
凍らせ時間を稼ぎつつArcane Intellectでデッキを圧縮し更に必要なカードを呼びこむ、というようなプレイに対してこの1マナ増加は実際大きい影響をもたらすでしょう。
PyroblastのNerfを求める声もありますがblastそのものの脅威ではなく、blast一発で残りヘルスが消し飛ぶまでのダメージレース展開をMage側が主導しやすい点に調整を入れたのだと考えられます。
Freezeメカニクスを武器にしたコントロール型Mageはさまざまなバリエーションが見られますが、今回の調整がどのように影響を及ぼすか要チェック。