Closed Beta Patch Notes 2013/12/11
クローズドβパッチ4217が適用されました。
➥ Hearthstone Closed Beta Patch Notes - 1.0.0.4217 - Become a Legend!
アップデートは多数のバグフィックス、新たなRankedシステム、カードバランスの変更、デイリークエストシステムの修正、アリーナの拡張、Elite Tauren Chieftainの実装まで含まれています。
なお追加項目には11月のBlizzconにて発表された予告内容をいくつか含んでいます。将来的な拡張要素については下記ページをご参照下さい。
➥ BlizzCon 2013 Day1 まとめ
Play mode変更点
Casual Play
Unrankedから『Casual』に名称変更
RankedとCasualの切り替えインターフェイスが変更
Ranked Play
新たなランクドシステムにおいては、全26種類の階級メダルが用意されており、プレイヤーは誰もがまず「Rank 25: Angry Chicken」メダルからスタート。
マッチングは同一ランク、もしくは近いランク帯のプレイヤーと行われる。
対戦に勝つことで自分のランクメダルに「Star」(勝ち星)が追加され、規定数のStarを集めることで次のランクメダルに更新される。
対戦に連勝することで通常より多くのStarを入手するチャンスがある(Win streaks)。Rank20以降は対戦に負けるとメダルのStarを失うようになる。
また、Win streaksもRank5以降は適用されない。
Rank 1: Innkeeperに到達し5つのStarを集め、さらに勝利することで特別なランク『Legend』に昇進する。
オレンジカラー・マナクリスタル型のメダルにはプレイヤーの所属するリージョン内における順位を表す数字が表示。
LegendランクとMMRシステム
Legendランクではプレイヤー側には見えないMatch making Rating(MMR)が存在し、レーティングからみて同じくらいの実力者、もしくはLegendに近いランクプレイヤーとマッチングされる。このレーティングは幾つかの規則に基づき変動する
・対戦に勝利することでMMRが上昇、敗北すると下降
・MMRは対戦相手のMMRにより増減する量が変化
所属するリージョンにおいて順位が表示されるのは上位1万人のLegend Rankプレイヤーのみ。
”シーズン”について
Ranked Playにおけるプレイヤーのランクは固定のものではなく、毎月リセットされ再スタートすることになる。これを『Season』と呼ぶ。
また、Casual PlayにもMMRが存在するらしく、これはSeasonによってリセットはされないので継続して同じ腕前のプレイヤー達と対戦し続けることが可能になる。
Starcraft2のラダーシステムにおいては、シーズン終了後にランクがリセットされてもMMRはそのままなので、新シーズン開始後にほとんどのプレイヤーは実力に見合ったランクへ再配属される。
しかしHearthstoneではシーズンの更新毎に全員がリスタートとなり、マッチメイキング条件はランクに依存する。
今回のパッチにはBlizzconで予告されていたカード背面のアートワークとGolden Heroは実装されていない。
そしてHearthstoneが誰でも遊べるよう開放されるために、テストシーズンを通じたランクシステム報酬機能の確認がユーザーの協力をもって必要である、とのこと。
文面通りに受け取れば、オープンβの開始は今回のテストシーズン終了後、早くとも年明けの1月となる。
Begins Test Season 1. GLHF!
Patch Notes
General 新機能
・ 1日1回だけデイリークエストの途中放棄が可能に。
クエストログ画面に表示される☓ボタンをクリック。破棄すると代わりとしてランダムに新たなデイリークエストが更新される。
クエストの破棄は1日につき1クエストのみで、デイリークエスト更新時に再び破棄の選択が可能になる。
・ 直近の対戦相手がBattle.netのReal ID、もしくはBattle Tagのフレンドではなかった場合、フレンドリストに対戦相手の名前を表示。そこからフレンド登録送信も可能
・ フレンドリストに近隣のプレイヤーを表示
・ Parental controlsがHearthstone上の決済も制限可能になる
・ バックグラウンドサウンド オプションが追加。
Hearthstoneを起動したまま別のウィンドウをアクティブ表示していてもHearthstone上のサウンドがバックグラウンドで鳴り続ける
(たとえばマッチングのスロットロールを回したまま別のウィンドウをアクティブにしていても、マッチングが決定し対戦が開始したことをバックグラウンドで鳴り続けるためサウンドが教えてくれる)
・ 1日につきPlay modeの3勝Gold報酬は類型100Goldで制限される。
この制限はデイリークエスト、アリーナ、アチーブメントによる獲得Goldは含まれない。
単純に、3勝10Gold報酬を獲得できるのは1日に10回まで、ということ。
この変更は不正なGoldを取得を行うプレイヤーへの規制のため必要だったとのこと。
Ranking
・ Ranked Playの刷新にともないすべてのプレイヤーのランクがリセット
・ ランクプレイは毎月リセットされるシーズン制となる
・ 全25種類のランクが用意され、それぞれミニオンの象る階級メダルで表される
・ 勝敗により「Star」を得る、もしくは失いランクは変化する
・ 将来的にシーズン終了時にランクに従って報酬が用意される。現在は未実装
実装予定の報酬については別記事参照
➥ BlizzCon 2013 Day1 まとめ
Arenaの変更点
・ 最大勝利数が9勝から12勝に拡張
・ 拡張報酬のアリーナキーが実装、及びQuest logに飾られるArena戦績メダルが追加
[Frostborn Key] [Molten Key] [Lightforged Key]
Gameplayの変更点
・ General
Goldenカードすべてにアニメーション効果が反映される
幾つかのカードの視覚エフェクトが改善
Ysera 、King Krush、Al'Akir the Windlord の召喚時に演出効果が追加
・ Hunter
Unleash the Hounds のマナコストが4に変更。併せてカードテキストも大幅に改変
『“ For each enemy minion, summon a 1/1 Hound with Charge”.』
Starving Buzzardのヘルスが1減少し2/1 (was a 2/2).
・ Priest
Mind Controlのマナコストが10に変更(up from 8).
・ Warlock
Flame ImpBattlecryダメージが3に上昇 (up from 2).
・ Neutral
Argent Commander のヘルスが1減少し4/2 (was a 4/3).
Shattered Sun Clericのヘルスが1減少し3/2 (was a 3/3).
Elite Tauren Chieftain実装
UIの変更
・ チャットUIの更なる改善
・ プレイヤーランク(アイコンとランク順位)がフレンドリスト、Battle Tag、対戦時のスクリーン上に表示される
・ キーボードのPrintScreenキーを押すと、現在の画面をキャプチャーしpng形式でデスクトップ上に保存される
・ コレクションマネージャーのクラス別ページにヘッダーアートワークが追加
・ Play modeにおけるCasualとRankedとの切り替えがより判りやすく表示
・ その他インターフェイスの改善
pic via : Hearthpwn
Bug Fixes
・ Alexstraszaのアビリティは対象のヘルスを15へ引き上げる場合もヒーリングエフェクトとしては扱われず、またヘルスを15へ減らす場合はアーマー値に変更を与えない。
・ Truesilver Championのエフェクトが2度発動する不具合を修正
・ Faceless Manipulatorは対象のbuffをありのままにコピーするように変更
・ Lord Jaraxxusにヒーローを置き換えた際、ミニオン1体の死亡にカウントされていた不具合を修正
・ Mass Dispelでbuffを剥がした際の不具合の修正
・ Trackingの諸問題を修正
・ Ice Blockのエフェクト中にFatigue damageがクライアントフリーズを引き起こす問題を修正
・ Brawlのアニメーション中にミニオンを操作することでクライアントに異常が発生する問題を解決
・ Freezeエフェクトが次のフェイズにアタックを仕掛けられないよう正しく動作するための修正
・ 手札にカードを戻す際の諸問題を修正
・ 復活エフェクトでボードに戻るミニオンはシークレットのトリガー対象とならない
・ オプションのCredit閲覧時の不具合修正
・ シネマティックムービーをゲームメニューから何度でも視聴可能に修正
・ サウンドループの諸問題を修正
・ デッキ名称に“<”、もしくは“>” を使用した場合の不具合の対処
・ The Coinのハイライト表示を修正
・ カードディスエンチャントの警告メッセージを修正
・ ミニオンの緑色ハイライトを正しく表示
・ アリーナ報酬で獲得するGolden cardを適正に表示
・ フレーバーテキストのスペル、文法ミスの修正
Patch Notes記載無し変更点
アリーナの新しい報酬 報告スレ
➥ Let's compile the new arena rewards!
コレクションカード『Elite Tauren Chieftain』実装に伴い、アビリティにより召喚されるTokenカード4枚が追加
・ I Am Murloc (New) 『Summon three, four, or five 1/1 Murlocs.』 Cost: 4
・ Power of the Horde (New) 「Summon a random Horde Warrior.』 Cost: 4
・ Rogues Do It... (New) 『Deal 4 damage. Draw a card.』 Cost: 4
・ Steal Card (New) 『Steal a random card from your opponent.』 Set: Cheat
『Elite Tauren Chieftain』の取得はプレイアカウントと同一アカウントでBlizzcon virtualチケットを購入している場合、起動時にクエストダイアログが現れGoldenバージョンがコレクションに追加される。
ノーマルはクラフティングモードより制作可能(1600Arcane dust)