Elite Tauren Chieftanも忘れないで欲しいんですが。
コミュニティマネージャー、Aratilサンより次回アップデートの告知。
Blizzconで予告されていた数枚のカードを含む調整と、BOT行為防止を目的としたGold取得上限の導入となるようです。
Hearthstone Update: Upcoming Changes
➥ http://us.battle.net/hearthstone/en/forum/topic/10786719252
System
Play mode3勝報酬のゴールド取得額を1日につき総額100Goldへ制限。
この制限はデイリークエスト、ユニーククエスト、アリーナ報酬での取得Goldは含まれず。
単純に、3勝報酬で10Goldを獲得できるのは1日につき10回まで、という上限設定。
勝率が50%と仮定してこの制限に到達するのは一日60ゲームですから、普通のプレイヤーにとっては全く影響のないシステム制限でしょうか。
BOTやDUPE行為の噂は存じませんが、プレイヤーのGold所持額変動をモニターしているBlizzard側で何かしらの不正行為を特定した上での今回の措置かもしれません。
Card Balance
Shattered Sun Cleric
アタック/ヘルスが現行の3/3から3/2へ
Argent Commander
アタック/ヘルスが現行の4/3から4/2へ
Flame Imp
アビリティ調整前 『Battlecry: Deal 2 damage to your hero.』
アビリティ調整後 『Battlecry: Deal 3 damage to your hero.』
Mind Control
マナコストが現行の8から10に変更
Starving Buzzard
アタック/ヘルスが現行の2/2から2/1へ
Unleash the Hounds
アビリティ変更前 『Give your Beasts +1 Attack and Charge.』
アビリティ変更後 『 “(4) For each enemy minion, summon a 1/1 Hound with Charge”.』
Comments
◆ 3マナの女神Shattered Sun Cleric
ゲーム開始時点からコレクションに連なるBasicカードでありながら、3マナミニオンの中でもベストの評価を受けているSSC。
Turn 2 Novice Engineer → Turn 3 Shattered Sun Clericといったテンプレート的プレイに変化をもたらす調整は、多くのプレイヤーにとって歓迎されるNerfとなるでしょう。
◆ Mind Control Nutshell
http://imgur.com/r/hearthstone/bYVmoUr
◆ UTH ≠ OTK
Unleash the Hounds、このHunter専用Spellはワンターンキルを可能にする強力なカードでしたが、今回の調整によりコントロール要素とAoEとの連携を産むヒジョーに興味深いカードに生まれ変わります。
アビリティ変更後 『 “(4) For each enemy minion, summon a 1/1 Hound with Charge”.』
(4)がマナコスト4を表すなら、単体での効果に比して少々重たいカードではありますね。
が、あまりにも多用途にすぎるのでアビリティ変更に伴いマナコストも増加するのだと考えられます。
コミュニティマネージャーが言及しているとおり、この新たなアビリティはHunterの持つAoEと強烈なシナジーを想定できます。
・ Multi-Shot、Explosive Shotなどの撃ち漏らしを無くす、または余計な対象を排除する
・ 低マナミニオンやTokenを大量に吐き出す相手への対処
・ Timber Wolf と組ませ、5マナで敵の数だけ発射するダメージ2のミサイル
・ Scavenging Hyena をパンプアップ、Starving Buzzardで大量にドロー
・ ミニオンを出す代わりにチャージ犬をぶつけてエネミーミニオンのヘルスを2以下に調整、Explosive Trapからの逃げ道を封じるなどなど。
イマジネーションがどんどんと膨らむコンビネーション特化カードの予感。
ますますRexxarのアニマル友情パワーが密になるかもしれません。
現状でハンターと戦う場合のゲームの組み立ては、警戒すべき強力なコントロール手段を相手のミニオンの出し方動かし方から予測し判断していく形となります。
(1体を対象にするKill Command、Deadly Shot 、2体以上を対象にするMulti-Shot、Explosive Shot、ヘルスの低いミニオンを一掃するトラップ等など)
「敵の数だけチャージスキルをもったToken Beast minionを産み出すスペルカード」という今回の調整により終盤の爆発力がNerfされましたが、さらにハンターとの戦いが読み辛くなる気がしてなりません。
達成可能な確率上におけるバランスはともかくとして、やられた方が理不尽を感じやすい要素であったOne Turn Killはやはり不評だったのでしょうかね。
プレイフィーリングの向上を促す調整になると期待しています。
こうした調整をカンタンに行えるのが、デジタルTCGの美点!
ところでUnleash the Houndsだけに、ワンちゃんKILL (1 turn kill)というダジャレを
定番ネタにしようと企んでいたので、個人的には残念な変更ではあります。
しかし、安心して頂きたい。
ワンちゃん(Unleash the Hounds)だけにワンチャン(One chance)あるよ、
というギャグはまだ残されているのだ。機を見て敏に用いるべし。