コミュニティマネージャー・Zeriyahサンからクローズドβ初となるメジャーパッチについて、公式ブログで予告発表されましたので要チェック。
8月半ばより北米でクローズドβテストを開始したHearthstoneですが、つい先日データワイプ(初期化)の発表がありました。(NA・EU両方)
これまでせっかく集めたカードもすべて消えてしまいますが、βテスター達はハナから織り込み済みのことなので関心事はワイプに伴い予定されているアップデートの内容に集中しています。
▼ Closed Beta Patch – Featured Updates
Daily Quests
デイリークエスト(daily or dailies)をふたつのクラスから好きな方を選んでプレイできるように変更。
現在はクラス限定クエストがメインなのでプレイヤーにとってストレスの一因だったようです。
参考までに、現在確認されているデイリークエスト
Class Victory Win 2 Games (指定のクラスで2勝すると40ゴールド)
Class Victory Win 5 Games (指定のクラスで5勝すると40ゴールド)
Destroy 40 Minions 40ゴールド
Only the Mighty (マナコスト5以上のミニオンを20体使用で40ゴールド)
The Meek shall Inherit (コスト2以下のミニオンを40体使用で40ゴールド)
Spell Master (スペルカード40枚使用で40ゴールド)
Beat Down (エネミーヒーローに合計100ダメージで40ゴールド)
Total Dominance (モードを問わず7勝で100ゴールド)
3 Victories! (クラスを問わず3勝で40ゴールド)
Balance
現在のクローズドβにおいて最も際立つのがRogue(Valeera Sanguinar)のコントロールデッキ。
Twitch配信者によるクローズドβトーナメント Hearthstone Beta Streamer Invitational(一応Logitechのスポンサー付き)でも、有名配信者Trumpがこれを用いて勝利を納めました。
Trumpが使用したRogueデッキ → Trump’s Tourney-Winning Rogue Control Deck
Rogueコントロールデッキってこんな感じにヤバイのです
今回のクラスバランスパッチはこのRogueと、比較的評価の低いWarrior・Priestの3クラスに焦点を当てつつ、全体的に細かい修正がなされるようです。
Golden Cards
カードはノーマルカードとゴールデンカードの2種類があります。カード自体の性能はまったく同じなので、ゴールデンカードというのは単にコレクションアイテムとして楽しむのが目的です。
パッチ後はアニメーションをより派手に、そしてヒーローがレベルアップした時にベーシックカードのゴールデンが開放されるようになるとか。
スタクラ2HOTSでレベリングシステムが追加されたように、プレイするモチベーション向上の一環ですね。
ゴールデンカードのアニメーション → http://hearthstone.gamepedia.com/File:Sprint.gif
Crafting
カードのクラフティングシステムについては直感的に判りにくいという意見を鑑みて、カードコレクションと連携した、ぱっと見わかりやすいUIに改善されるそうです。
Social Improvements
課題のひとつであるチャット機能の向上と「Toasts」の追加。
「Toasts」コールとは日本で言えば・・・・オンラインゲームで何かあったら「おめでと~」とか「おめ~」とかチャットで発言するのを機能化したようなものでしょうか。
Zeriyahサンによると、フレンドがレジェンダリーカードを引き当てたり、アリーナランを達成したときにポチってね!とのこと
ハースストーンはPCだけではなく、ipadのようなタブレット端末でのゲームプレイを当初から想定しています。 タブレット端末の入力インターフェイスを念頭に入れ、チャット周りはより一層ソーシャルメディアの特徴を備えていくのでしょう。
Play Mode and Arena
最後はプレイモードとアリーナについて。
現在ベータテスター達はプレイモードでデイリークエストをこなしてゴールドを貯めつつアリーナに挑戦というサイクルで遊んでいます。
(中には課金しまくってアリーナばっかり回してる人も居ますが)
パッチ後はまずヒーローのレベルを60に拡張、そしてどのモードで遊ぼうとそのヒーローの経験値が貯まるように変更。これはRanked、Unranked、プラクティスモード、フレンドとのプレイからアリーナまで含むそうです。
次に、テスターの文句が一番多かったのはゴールドの獲得量です。
レートを変更し、プレイモードのゴールドゲットチャンスが5勝から3勝につき10ゴールドに変更。
プレイモードで遊んでゴールドを貯め、アリーナで消費するというテスターお気に入りの(リアルマネーを消費しない)プレイスタイルがより捗るようになるでしょう。
そしてアリーナの変更点。
5勝、6勝のがんばったで賞について、従来よりもカードとゴールドゲットのチャンスを増やすよう変更
(現在の仕様はアリーナで5回勝てば、アリーナ入場料のゴールドでカードパックを買うよりちょいお得、程度)
さらにアリーナグラマスを目指す楽しみを増やすために、9戦全勝したらエキストラカードパックかゴールデンカードが保証されるようになる。だそうです。